見出し画像

スマトラ菌糸詰め



菌糸詰め

スマトラ用の菌糸詰めなんですが、
プレス機、手詰めなどいろんな詰め方があると思います。

実際どのくらいの硬さがいいのかわかりませんよね。


ちなみに1本目2本目共に力加減を変えていませんが、粒子の粗さによって微妙に変えています。


粗めのチップの時はガッツリ詰め、微粒子の時はそこそこの力で詰めています。


ガッツリとは言っても全体重をかけるほどのものではなく、手で詰めれる力ですね。

酸欠を加味しての力加減です。


緩く詰めると環境により菌糸の痩せ、隙間に水が溜まって劣化の原因などになりやすいのですが、銘柄やフィルター、環境によっても変わります。


逆に硬すぎると菌が廻らなかったり、成長が遅かったりします。


長い良い状態を保てる事、理想の速度でオガが分解され、幼虫に摂取されることを意識しています。


ではどのような詰め方がいいのか?

ここから先は

437字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?