【火】ぎゅうぎゅう弁当

先週のプレ復活で肩慣らししたお弁当づくり。今日は明日から再開するカフェでの仕事の準備のために出社するので、わたしも、おうちランチの夫もお弁当です。これから火、水とお弁当になる予定です。

画像1

基本的には作り置きや冷凍+夕飯と一緒に作るなにか、または夕飯のあまりをごはんの上に乗せていきます。楽しく作りたいので、作りおきはしすぎず(飽きてきちゃう)、作りたいもの食べたいものをその場で考えるやり方があっています。なので材料も作り置きを意識したものを買うことはあまりなく、季節の野菜となるべく東京から近いところで採れた野菜を買うことが多いです(輸送のCO2もできれば少ないものを選びたいから)

(左下)味付け揚げのゴーヤチャンプル…夕飯のあまり。夏野菜は積極的に食べたいので、ゴーヤを。味付け揚げにだし醤油味が付いているので、味付けはほとんどいらないのですが、いつもは塩と鰹節だけで醤油はつかわないことが多いです。

(左上)にんじんしりしり…夕飯のあまり。いつもラペを作るので、実は初めて作りました。和風だしの素をいれるからか、味が決まりやすくてよいですな。ツナも美味しい。これ見て作りました。

(真ん中)ベーコンとしめじの焼いたやつ…油を敷かず、焼いただけです。ベーコン脂(非常に尊い)をしめじに吸わせる戦略です。しめじにはトリュフソルトをパラっとして富豪用きのこ風味になりました。

(真ん中左)じゃこ入りマッシュトポテト…これはミスりましたねえ。ちっちゃい芋が2つほどあったのでポテサラに、と思ったら想像を遥かに下回る取れ高とねばりけのある芋の質感。とりあえずマヨかけてじゃこ入れてペッパーしてラップにくるんで「もともと可愛らしいボール上状のものを作る予定でしたけど」感を捻出して、事なきを得ました。

(右上)ズッキーニと冷凍えびのクミンジンジャー炒め…冷凍エビはお弁当によく使います。解凍したら酒と塩胡椒と片栗粉で和えておくと焼きやすくて良いです。オリーブオイルにクミンと干した生姜を入れて香りを出したら、ズッキーニを焼いてひっくり返すときにエビも入れてよく焼きます。

(右下)ゆでたコーン、冷凍ブロッコリー、新生姜の甘酢漬け…コーンもプロッコリーも色鮮やかでいいねいいね、新生姜みたいな箸休め要素もよく忍ばせています。

んー今回は見栄えを気にしたせいで、炒め系が多くてちとオイリーだな〜もうちょっと和えただけのものや蒸した野菜とかもいれないとだね、次頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?