【火】ナスと豚肉の味噌炒め丼

この世で一番尊い脂を知っていますか?そう、それは豚肉が出す豚あぶらです。そして、野菜の中でもとりわけ脂を吸うやつを知っていますか?それは紛れもなくナスです。

【火】ナスと豚肉の味噌炒め丼
ナスも豚肉も大きめにするのが好きです。あれば片栗粉を野菜にも肉にもまぶすと、味が絡まりやすくてよいです。

[材料](一人分)豚肉(好きなだけ)、なす(小さければ一本)、味噌、みりん、砂糖(あれば酒、塩コショウ、片栗粉)

1,ナスは縦に切り、豚肉は酒と塩コショウで軽く混ぜておくと◎。これらに片栗粉をまぶしておくともっと◎。
2,味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1くらいを混ぜたタレを作っておく。
3,フライパンに油を敷いて豚肉を炒める、色が変わってきたらナスを入れて炒め、豚あぶら(尊い)をナスにしっかり吸わせる!
4,ナスがしなしなしたら混ぜたタレをいれて火を止め、温かいごはんの上に乗せて完成。薬味のせたら完璧です!

美味しかったので晩ごはんにも。この日は豚肩ロースのブロック肉しかなかったので、大きめに切って下味をつけたあと小麦粉をまぶしました。さくじゅわ感が出て良いです。片栗粉だととろじゅわ感です。

画像1

[きむくみメモ]
しっかり味付けのおかずに添える用の「薬味セット」を作っておくことが多いです。大葉、みょうが、しょうが、ねぎは買ってきたらとりあえず千切りにして、タッパーにいれておきます。混ざってもどうせ美味しいので同じタッパーでよし。更にみょうがは、砂糖と酢を混ぜたものにつけて甘酢漬けにしておくのをよくやります。今の時期なら新生姜も甘酢漬けにしておくと箸休めになってよいですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?