今日から、平日ランチnote【月】水菜とベーコンの焼きうどん

これまで一年くらいお弁当を作っていたのですが、夫とずっと在宅になったのでお家で普通にお昼を食べるようになりました。お弁当時代は「ぎゅうぎゅう弁当」といって一つのお弁当箱にご飯を敷いておかずをぎゅうぎゅうに詰めるのが好きでした。おうちランチになってからは、なんとなくランチ然としてることを目指していて、凝らない、頑張ってる感が出ないのが好きです。

食べたいと思ってから15分くらいでできること、コンロ一つでいけそうなこと、毎週決まった曜日に決まったメニューで曜日感覚も忘れない、なんとなく麺ばっかりのランチです。月〜金の12時頃に投稿してみます、そろそろお昼だねという合図になって、何も食べたいものがなかった時のご提案という試みです。ついでに料理で心がけてることもメモ的に載せてみます。

【月】水菜とベーコンの焼きうどん
焼きうどんだからといって野菜をたくさん用意することはしません。かさが減った水菜をもりもり食べましょう。ベーコンが油と旨味を塩味をサポート。

[材料]水菜(いっぱい)ざく切り、ベーコンざく切り、冷凍うどん(チンする)、粉末和風だしの素、ごま

1,油ちょっとだけ敷いてベーコン炒める、焼色ついてきたら水菜をいれます。
2,チンしたうどん入れて炒めます。
3,粉末和風だしの素ちょっとかける。ベーコンの塩味でいいかんじになってればよし、物足りなければ醤油ちょい。めんつゆもありかも?
4,ごまを指先ですりつぶしながらかける。完成。鰹節かけても美味しそう。

はい、さっそく初回から写真なしね、これ食べたときは記録しておこうなんてことは全く頭になくて(いかんせん凝ってないから映えポイント0)、計画性のなさ(しっかりしたオフィシャル感のあるnoteにしたかったのに)。しょうがないから同じ具材で作ったパスタ載せときます。

画像1

うん、よくわかんないし、それより横の生ハムうまそだな?

[きむくみメモ]
栄養バランスを考えるヒント「まごわやさしい」って聞いたことありますでしょうか?(下記)ご飯を作るときになるべく網羅するように心がけています。今日はごまが入りましたね、よしよし。ごまは迷ったらとりあえずかけます。かけて損なし。

食事バランスのヒント「まごわやさしい」

ま:豆類
豆腐・大豆・納豆など。高たんぱく質、ビタミン・食物繊維が豊富。

ご:ごま
たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなど栄養豊富。

わ:わかめなど海藻類
たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。

や:野菜
ビタミン・ミネラルが豊富。

さ:魚
たんぱく質や鉄分がたっぷり。

し:しいたけなどきのこ類
ビタミンや食物繊維が豊富。

い:いも類
炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富。

(出典「ドクター認定!あっぱれ食材帖 | ホームクッキング【キッコーマン】」

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/doctor/appare/01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?