見出し画像

話題の振り方


「コロナの影響、御社はどうですか?」

という質問に疲れました。

その質問は
「最近どう?」
と同じです。

何を聞きたいのかもっとはっきり示してほしい。

僕の答えは


「通勤の道路は空いています」
「生産は△割減の○割位ですね」
「来客の面談は禁止にしました」
「自部署は二手に分けました。僕は二階にいます」
「モノは特に問題なく入ってきます」
「工場は自宅勤務はやってません。
 でも技術と営業はそれぞれの判断で
 自宅勤務や時差出勤をしている部署もあるようですが
 詳しくは知りません」
「海外拠点Aと海外拠点Bは止まってます」
「海外拠点Cはうごいてます」
「在宅勤務やネット授業が増えるだろうから
 □□□は需要が伸びると思います。
 だからその部署は今後好調かもしれないです」

と、これだけあるのです。

何を聞きたいのですか。

質問の意図を明確にしてください。


電話での会話の第一声で
「コロナの影響御社はどうですか?」
という「つかみ」はやめてください。

要件をどうぞ……。

すみません、疲れているのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?