見出し画像

株式投資における情報収集方法まとめ【初心者向け】

株式投資では日頃のリサーチが重要です。
ということでこのnoteでは初心者向けに株の情報収集方法をまとめておきます。

株式投資本で学ぶ

まずは王道の書籍で学ぶ方法です。
書籍の信頼性はなんだかんだ言ってまだまだ高いです。
何人ものチェックを経て出版されている分、はずれの少なさという意味ではまだまだネットは本にかないません。

おすすめの投資の本(お金一般含む)は下の記事にまとめてあります。

オススメの初心者向け株式投資本6冊を紹介する

最近は Amazon の Audible のように、本を「聴ける」サービスが出てきているのも注目です。
朗読を聞くタイプの読書であれば電車での通勤時間中も可能で、効率的に知識を吸収できます。

Amazonのaudibleで読むべきオススメ書籍5選【自己啓発・英語学習・投資】

画像1


漫画で学ぶ

いわゆる「カタい」書籍書籍だけでなく、漫画でも投資お金に関する知識やマインドを育むことはできます。
まだまだ、お金の学びに重点を置いた漫画というのは少ないことは確かです。
それでも気軽に読める分、漫画での学習も捨てたものではありません。

例えば「インベスターZ」「 正直不動産」といったタイトルは初心者には特に得るものが多いでしょう。
下の記事では、この二つを含めた面白いお金絡みの漫画を紹介しています。

個人的に面白かったお金や投資の漫画5選【株・不動産】


投資の無料情報サービス

僕が最近注目しているのが、投資のメルマガサービスです。
まだまだ怪しい業者も多い中、 Motley Fool などの信頼できる投資情報サービスも出てきました。

これは米国株を本場のアナリストが分析したものを翻訳した記事を配信してくれるメルマガサービスです。

特にアナリストが
記事で言及された株を実際に保有しているかどうか
が明記されているところが面白いポイントだと思います。

【怪しい?】モトリーフールは米国株投資に役立つ?実際に使った感想

動画で株式投資を学ぶ

最近は YouTube はじめ動画で投資を学べるサービスが充実してきました。
無料で利用できるものも多いですし、有料であっても価格がとても安い場合がほとんどです(良心的な発信者の場合は)。

動画サービスを活用して投資を学ぶ方法については下記参照です。

株式投資の勉強法は何がいい?動画で学ぶという選択肢


その他僕が使っている情報媒体


その他、僕が実際に使っている投資情報サービスを以下の記事にまとめてあります(これまで紹介してきたものとかぶる部分アリです)。

投資に役立つ無料情報サービスまとめ【僕が実際に使ってるもののみ紹介】

最近ではこのように色々な低価格のサービスが充実してきたので、高い金を払って投資を勉強する必要はなくなりました。

大して中身もないようなぼったくりセミナーに数十万円も騙し取られるような被害者が少しでも減ることを祈っています。


ご覧いただきありがとうございます! 少しでもサポートいただければモチベーションになります!