見出し画像

Google口コミで上位表示されるには

お疲れ様です!
店舗コンサルタント養成講座生の木村勝哉です!

今回はGoogle口コミで自社のGBP(Googleビジネスプロフィール)が上位に表示されるにはどうしたらいいのかご紹介致します。



上位表示の条件

Googleは基本的にユーザーの利便性を最優先にしています。
そこを踏まえながら取り組んでいく事が上位表示の近道になります。


ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる

Googleの公式サイト記載の事項

青字の部分がやるべき項目になります。
以上の事から言えるのは、GBPの情報を常に最新で充実されたものにしておく必要があるという事です。
例えばもし、電話番号を載せていないばっかりに「電話して問い合わせようと思ったけど番号が見当たらないから、諦めよう」となってしまってはもったいないですよね。
写真や営業時間も同じように情報が無いために、来店を諦められてしまう可能性は十分あり得ます。


ランキングが決定される仕組み

Googleの公式サイト記載の事項

一つ目の関連性は、検索された語句とGBPの関連性が高いかという事です。
上記でもあるようにGBPの情報をしっかり入力しておくことで、この関連性も高まります。
三つ目にある視認性の高さというのは、どれだけ広く知られているかという事です。
オフラインで有名かどうかというのも反映されますが、口コミの量、点数も反映されます。


注意点

「上位表示されたい」「口コミが欲しい」と思うばっかりにお客様にインセンティブを渡して書いてもらうのは絶対にNGです。
これはGoogleが明確に禁止している行為ですし、
そんな形でもらう口コミでは、お客様の満足度も低い上に上質な口コミにも繋がりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?