見出し画像

進撃WEEKアウトプットや!DAY2

DAY2スタート!!☆


本日も内容がとても濃いのです!!
やはりシリコンバレーで本質を学んで、それを基に
経営実務で実績をあげている方の教えは素晴らしいな…と。

課題がとにかく大変☆

今日も課題のアウトプットを出しつつ、
昨日の復習していたら、
このフレームワークは本当に奥が深くて
アウトプット記事を書く前に眠くなってきたところです(笑)

「昨日作った自分理念を基に、ビジネスモデルを構築する」
これが本日の主題です。

まずは、DAY2で今日の学んだことは大きく分けて2つありました。

・経営者の定義
・ビジネスモデルの作成と検証


ひとつずつ見ていきます。

①経営者の定義


経営者の定義はなんでしょう?
それは・・・

経営者とは、「収益をあげ、人類の発展に貢献するもの。」
(儲けるだけではなく、社会の役に立って初めて存在が許される)

つまり、「儲ける」だけでなく、
「儲ける」ことを通じて、社会に貢献することだと。

この定義を聞いて、純粋に「なるほどな」と、
とにかく視座が高いなと、思いました。

経営者はこういうものだ、というのを
こういった「人類の発展に貢献」という文脈の中で
聴いたことがなかったのですが、
こういう考え方をベースに事業をされている経営者は強いだろうな、
ただ稼ぐだけでビジョンのない経営者とは全く違う「成果の出し方」を
するだろうな、感じました。


そして三大原則も教えて頂きました。

経営者の三大原則

・社会の役に立つことを約束すること   
・企業理念と事業が結びついていること  
・収益を上げ、税金を納めること

自分の理念と、経営理念が結びついていることが大事だということです。

せっかくなので、わたしが昨日作った、自分理念もシェアします。

幸せに満ち溢れている瞬間を大好きな人と分かち合う。
素敵な人が素敵な人と私たちをきっかけにつながって
感謝しあえる関係性を築くこと。
思いやりあふれる環境を通じて、その方の人生をより輝かせる。

そしてこれを要約して、自分理念を作りました!

わたしの自分理念・経営理念は・・・


「相手に対して自分はどんな価値提供ができるかを考え
それを行動に起こすことで、相手の幸せに少しでも貢献する」

 

これに基づいて、今日はビジネスモデルを構築します!

②ビジネスモデルの検証

まずはKPI設定について教えて頂きました。

「認知」→「リード顧客」→「おとり商品」→「本命商品」
この順番で、
クライアントが本命商品へアプローチできる仕組みを作ります。

そして、顧客が次の段階へ進む、移行数を把握します。

この時の数値目標がKPIですね。

戸村さんが20歳で起業された際の例も教えていただきました。

「インターン生と企業をマッチングするサービス」

シリコンバレーでインターン生が
「インターン」を検索したらウェブサイトに辿りつけるようSEO対策し
ウェブページにインターンしたい学生を集めて、
「認知」
インターンを希望する学生が集まるイベントやプラットフォームを運営し
「リード顧客」
体験インターンを学生に提供し、
「おとり商品」
最終的に、インターン先が決まれば、成功報酬をもらう。
「本命商品」

見込みユーザーに、サービスを使ってもらう仕組みが完璧ですね!

自分の事業に置き換えて、考えてみる


私の場合はどうなるでしょうか?

「恋愛コンサル」事業をしたい私の場合は、
最終的には、自分の「パッケージ商品を購入してもらう」ところがゴールです。

まずはSNS、特にインスタグラムを使って
恋愛系の有益情報を発信しつづけて、自分の存在を知ってもらい
「認知」
そこから「LINEアカウント限定プレゼント特典」を渡しますと
インスタプロフィールから、公式LINEに誘導して、顧客リストを獲得。
「リード顧客」
公式LINEでは、インスタライブ情報や、限定非公開コンテンツを発信して
インスタライブを視聴してもらったり、YouTubeを観てもらったりして、
「おとり商品」
最終的に、わたしに恋愛相談を有料でしたい方はこちらまで!と
恋愛コンサルパッケージ商品を買ってもらう。
「本命商品」

それと同時進行で、オフラインの集まり
合コンや、バーベキュー・飲み会イベントなどを主催して
クライアントさんが楽しめる、直接的な繋がりも作って、
出会いの場も提供する。

わたしの場合だと、こんな感じですね。

企業理念とビジネスモデルの検証

企業理念などの項目を、シンプルにまとめるフレームワークも
教えていただきました!

下記の7つの項目を埋めて、なぜこのサービスが世の中に価値を生むのか
ひとつひとつ検証していきます。
わたしもやりたい事業を想定し、作成してみました。

「企業理念」   :幸せ溢れる素敵なときを、あなたに。

「サービス概要」 :「出会いの場」と「恋愛コンサル」を通して
          あなたが素敵な人に選ばれて、
          パートナーと幸せ溢れる関係を築くまでのサポート。

「Problem」    :恋愛したいけどできない、または
          やり方が分からないという問題。

「Solve」      :出会いの場、そこで勝てる自分になる

「Why Now」    :コロナ禍で人が出会いを求めているから

「Why You」   :恋愛感情を自分に向けて起こさせる仕組みを
          論理的に実践ベースで人に教えられるから

「Strategy」    :恋愛コンサルと出会いを提供する
          オンラインでもオフラインでも楽しめるコンテンツ

作成したビジネスモデルの再検証

ここでは、先ほど作成した事業を、また別の視点から再検証します。

今度は、現状と課題を見つめて、
よりビジネスモデルをブラッシュアップしていきます。


「将来性」「収益性」「成長性」「優位性」「継続性」
この5つの観点から、現状の課題を見つけて
改善の余地を探っていくフレームワークです。

戸村さんの場合の例

さっそくわたしもフレームワークを行って、
自分の事業とこれからやる予定の事業を、検証してみました!

こんな感じでしょうか?

自分のビジネスモデルを検証する


考えてみたら改善ポイントばかりなんだが!!!
見えてくるものがとても多くありました☆

Day2の講義はここまでです!
次回の講義も楽しみすぎます☆♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?