見出し画像

2023.02.14

🍫HappyValentine🍫´

お久しぶりです。
本当にめちゃめちゃひさしぶりなのですが、ふらっと筆を執ってみた次第です。

あ、忘れないうちに宣伝を。

宮沢小春さんのバースデー企画です。
3/29に開催予定のミュージックレイン3期生のイベントで、宮沢小春さんへお花畑を贈ろうという企画です。
私も当日のイベントには恐らく参加出来ないと思うのですが、支援させていただきました。
もし、興味あるかたいらっしゃったら、まだ参加者募集中みたいなので、上記のツイートからお話をきいてみてください。
準備の関係もあると思いますので、興味ある方はなるべくお早めに!


さて、今日は午前半休のため、昨日の夜からちょっと夜更かしてました。

とは言え、
「東山奈央のラジオ@リビング」を聞き、
「菅野真衣のマイペース マイワールド」を聞き、
「夏川椎菜のCultureZ」を聞く。
という、ラジオを聞くくらいしかしていないのですが。

「菅野真衣のマイペース マイワールド」は、
収録放送のため、必ずしもリアタイはしなくても良いかなと思っていたのですが、
起きてるし、パーソナリティさんもリアタイで反応してるし、自分も乗っかりたいと思って久しぶりのリアタイでした。
ニコニコチャンネルでの番組ですが、毎週のラジオだけなら無料で聞けるので、菅野真衣さんに興味がある方は聞いてみてもらえたらと!

個人的に、先日あった動画生配信(こちらは有料コンテンツ)の感想を刺せたので非常に嬉しかったです。
見終わった後に感じて、脳内で文章を考えてたのを文字起こしする時点で楽しかったので、それを読んでもらえたのはピースピースって感じでした✌️

夏川CZに関して、普段、月曜深夜1時は次の日の仕事を考えると起きていられないので、
聞けてもradikoのタイムフリーとかになっちゃうのですが、今回は翌日の午前が休みということでフルで視聴を。
やっぱりナンちゃんのラジオ好き。
そして、1st Liveプロットポイントのライブ音源配信の話題も。
友人から「ログライン」を勧めてもらって、一気にハマって、そこから参加した千葉初日公演のことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。
MCは無く、ステージ場での演出のみでストーリーが進んでいくのも新鮮で、その内容も1回目は良く理解しきれなくて、でもログライン歌詞カードの1枚目の言葉を見て「!!!」ってなり、追加で名古屋にも参加したんですよね。。。

ステテクレバーも、キタイダイも好きなんですけど、「Daisy days」もずっと好きなんですよね。
サビに入る前のくるっと回るターンも好きです。


2/14と題して書いておきながら、話題的には2/13になってしまっていますので、最後にバレンタインっぽい(?)楽曲を。



「全人類に愛とチョコレートを!」


この後、この楽曲の入っているアルバムについて…と言うよりは、Catcher In The Spyのライブ映像について少し書こうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何でこのライブ映像について書こうと思ったかというと、先日、大洗に旅行にいったのですが、その時に車内で「Catcher In The Spy」の映像を見ていたのです。
その時、「あ、DUGOUT ACCIDENT」についてるライブ映像って「Catcher In The Spy」なのか!
と気付きました。
正確には、更に前に少しこのライブの話をその方としていて、その時に思い出したか。
このライブの時に、再びその話題になったってのが正確ですね。

で、このライブ映像、私の記憶が正しければ、恐らく私が初めて見た「UNISON SQUARE GARDEN」のライブだったかと思います。

全編の記憶がある訳ではなく、断片的な記憶になりまが、やっぱり目がいったのは田淵でした(笑)

めっちゃ動くし、足も振り上げるし、コーラスも凄いするじゃん!?って驚きました。
(徹頭徹尾夜な夜なドライブでの足上げ好き。)
ずっとCDの音源だけを聞いていたので、いざ映像を見ると想像と全然違ってビックリしましたね。

そして、正直な話、このコーラス当時は苦手だったんですよね。
普段聞いているCD音源との違いによってそう思っていたのか、単純に声が苦手だったのか分かりませんが、これで少し(USGの)ライブ映像への苦手意識が生まれてた気がします。

今となっては、ライブの方が好きだし、むしろライブを体験してしまってCDじゃ物足りなくなってしまってるくらいですが!
(とは言え、今見直しても、コーラスはやや尖り気味(という表現であってるか微妙)にも感じちゃうので、当時の素直な感想だったんだと思います笑)

そんなコーラスの話、すんごい久しぶりに当時の感情を思い出して話したところ、共感してもらえて、懐かしかと嬉しさで軽くはしゃいでしまったんですよね。

という話を書きたくて、日記に付随させちゃいました。
今年は新アルバム「Ninth Peel」も発売されますし、ツアーもありますし、楽しい1年になりそうですね!

公開期限ギリッギリですが、「Patrick Vegee」のライブもフルで公開されているので、興味あれば、好きな曲だけでも、是非。

…改めて「Catcher In The Spy」のライブ見てるけど、めちゃめちゃ強いな??
サイレンインザスパイからのオリオンの繋ぎ何???



#日記 #ラジオ #ライブ #UNISON_SQUARE _GARDEN #USG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?