海保機

深田萌絵さんのX投稿より。
JAL機の事故の件です。
このままだと、海保機が一方的に悪となってしまいそうです。

https://x.com/MoeFukada/status/1743759051891290422?s=20
<署名をお願いします>
日本が誇る海保の未来のために、羽田空港の管制と海保機に衝突防止予算を十分つける請願に署名をお願いします。m(__)m
下記文書をコピペ印刷して、深田萌絵事務局に郵送ください。
1040061東京都中央区銀座6-6-1 風月堂ビル5階
#ありがとう海保 #海保機長は冤罪 #衝突防止予算請願署名お願いします
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航空機衝突事故防止予算の請願

 令和六年一月二日午後五時四十五分ごろに、羽田空港における日航機と海保機の事故が発生した。米誌報道によると、海保機に最新のADS―Bトランスポンダが搭載されていれば、機体のGPS情報、機体高度、機体の対地速度情報などが周囲の航空機に毎秒送られるので事故が防げたとある。また、NOTAM情報によると、令和五年十二月二十七日より羽田空港の滑走路CにつながるランウェイのC5ストップ灯が故障しているとされている。夜間離着陸にストップ灯があれば、滑走路への侵入を防止できたかもしれない。また、管制塔と海保機長とのやりとりで齟齬が発生したのは、海保側で利用されている航空管制マニュアルに問題があった可能性も否定できない。
 ただし、管制と機長の間で発生する人的ミスを防ぐための衝突事故防止システム構築から保守メンテナンスまでもが、羽田空港を管轄し、海上保安庁を管轄する国土交通省の役割である。要因は、羽田空港も海上保安庁も、管制関連システムや事故防止設備への十分な予算が用意されていなかったことにもある。
 ただし、それらが海保隊員五名の尊い命を奪う事件に繋がり、海保機長に全責任が押し付けられるかのような事態は国民としては看過できない。
 ついては次の事項の実現を図られたい。
一 海上保安庁機長宮本元気氏に全責任を負わせず、事故再発対策に努め、被災地支援に従事する海保隊員の士気維持に配慮すること。
二 国土交通省に海上保安庁の保有する全機体に最新の衝突防止装置の設置予算与えること
三 国土交通省に羽田空港の管制・管制設備および滑走路の事故防止設備の設置予算を与えること
以上

令和六年一月末日
住所
名前

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