財務省が罪あり症

緊急投稿AW87さん

日本銀行券、お札は発行順にAから順番にカテゴリが割り当てています。現在は、E券です。新券は、F券となります。
今、A券からD券をお札から外す動きがあります。キラキラのホログラムが付いてないお札が無効になる可能性があります。千券は、ホログラムはありませんが、目つきの悪い野口さんのみです。
発券番号が付与されないの為の処置と思います。
対策は、今のうちにから、ATMで入金し、支払いをすれば、大丈夫ですね。旧券は、リサイクルされません。回収した旧券は、日銀行きです。使えなくなる時期は未定です。
罪あり省は、タンス預金を狙っています。一気にに大量に交換すると税務に狙われます。ある人は、少しづつ交換を進めます。

※通貨単位が変わらない限り旧札もずっと使えるという法律が、何時の間にか無くなってますね。本来は円が変わらない限りは使えるはずなんですけどね~財務省が罪あり症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?