見出し画像

意外と登場している!アニメポケモンにおけるポリゴンの全登場シーン

唐突ですが日本最悪の放送事故と言えば、皆さんは何の番組を思い浮かべるでしょうか。この記事のタイトルを見た時点で察しがつくと思いますが、「ポケモンショック」を挙げる方は少なくないでしょう。

画像14

ポケモンショックについて簡単に説明しますと、1997年12月16日に放送されたアニメ『ポケットモンスター』第38話「でんのうせんしポリゴン」において、テレビ画面のあまりにも高速な点滅描写(4秒間に100回!)が原因で多くの視聴者が体調不良になってしまった事故です。全国で685名の方が病院に搬送される大惨事となり、この事故を教訓にして「テレビを見るときは部屋を明るくしてはなれて見て下さい」のテロップが誕生しました。

かなりインパクトのある放送事故なので、あれから20年以上経った今でも「当時生まれていないが知っている」という方は多いみたいです。この回は当然欠番であるにも関わらず、Google日本語入力で「でんのうせんし」と打つと検索候補に「でんのうせんしポリゴン」がしっかり出てくる(2020年5月時点)くらいには知名度を有する回となっています。

この回のサブタイトルにも名前が登場する「ポリゴン」。「そう言えば最近ポリゴンをアニメで見たこと無いな」と思われる方がいるかも知れませんが、これに関してインターネット上では「ポリゴンを登場させるとこの回を想起させるので以後アニメを出禁になった」という話をよく見かけます。

確かにポリゴンがあの回以降セリフ付きで登場したことは無いのですが、実は何度かアニメに再登場(?)しているのです。この記事では把握出来た限りのポリゴンの全登場シーンを時系列順で紹介したいと思います。

1997年4月1日~1999年3月18日 オープニング「めざせポケモンマスター」

ポケモンに関する曲の中でもおそらく最も有名であるこの曲、言わずと知れた初代オープニングです。

映像の「なかなかなかなか、なかなかなかなか 大変だけど」の歌詞の部分で早巻きにポケモンの一枚絵が連続で映される場面があるのですが、その中にポリゴンは登場しています。(下図)

このオープニングは、ポケモンショック以降は映像表現が多少変えられたものの、ポリゴンの登場する場面はカットされること無く1999年まで使用されました。

画像1

実は、かなり初期の放送ではこの場面中でユンゲラーが「FOODIN」(フーディン)と表記され登場するミスが存在しましたが、すぐにユンゲラーのイラストがフーディンへと修正されました。ちなみにある理由からユンゲラーもほぼアニメ出禁状態になっています。「ユンゲラー 裁判」で検索すればこのことについてはすぐ出ると思います。

1997年12月16日 第1期第38話「でんのうせんしポリゴン」

さきほど説明した、いわゆる「ポケモンショック」の回。もちろん日本国外ではこの回が公式に放送されたことは一回もありません。1997年時点では既に家庭用のテレビ録画機は普及していたため、録画した映像を後から観て倒れた方も多かったみたいです。

画像13

大人の方だとポケモンショックで初めてポケモンというゲーム・アニメの存在を知った人も多かったらしく、良くも悪くもポケモンの知名度を上げる結果となりました。

あれほどの大惨事が起きながらも放送を再開出来たのは、如何に当時ポケモンの人気が凄まじかったのかを物語っていますね。

またしても余談なのですが、この回の翌週に放送予定だった「ルージュラのクリスマス」に登場するルージュラというポケモンも、諸事情からほぼアニメ出禁扱いになっています。

これより後はポケモンショック以降のポリゴン登場シーンの紹介となります。

1998年6月4日 第1期第47話「ラッキーのカルテ」

ストーリーの中盤にラッキーがウツボットの口からビリリダマを引っこ抜くシーンの直後に挿入された場面切替えの映像で、超一瞬だけポリゴンが映っています。この間1秒ありません。て言うか多分0.5秒も画面に映ってません。(下図)

画像2

登場と言って良いのかも怪しいレベルの登場ですが、これ以降は割とマジでこのレベルの再登場しかしていません。

1998年9月10日 第1期第62話「ピッピvsプリン」

ストーリーの冒頭、サトシたちの買ったアイスが盗まれるシーンの直後に、さきほどの「ラッキーのカルテ」と同じ場面切替り映像が使用されています。全く同じものなので画像は割愛します。

1998年11月5日 第1期第69話「ポケモン・ザ・ムービー!」

「ラッキーのカルテ」と「ピッピvsプリン」と同じく、またしても場面切替え映像での再登場です。プリンが寝ている人の顔に落書きする下りの後に挿入されています。

画像3

ポケモンのイラストはこれまでのと一緒なのですが背景が異なっています。

場面切替えの映像を含めても、確認できた限りこれを最後にTVアニメ本編でポリゴンが姿を見せることは約20年近く一切ありませんでした。

1999年10月14日~2000年3月30日 エンディング「ニャースのパーティ」

シリーズ9代目のエンディングです。ニャースがメインのエンディングで非常に可愛らしく、個人的に好きなエンディングです。

肝心のポリゴン登場シーンは、パーティ会場にポケモンたちが駆け込む場面。下の写真だと分かりづらいですが、マタドガスの後ろ、クラブの上にいるのがポリゴンです。すぐに画面外へと飛び去ってしまい、これもおそらく登場時間1秒も無いと思います。

画像4

2000年9月29日 OVA「たびだち!めざせポケモンマスター!!」

レンタル専用アニメなので観たこと無い方も多いと思います。劇場版恒例の「ポケットモンスター、ちぢめてポケモン」に当たるシーンで登場しています。ポリゴンの頭がヤケに大きいですね。(下図)

画像5

CG映像を除くと、初めてポリゴンがデジタル作画で描かれたシーンだと思われます。だからどうした。

2002年7月13日 劇場版「水の都の護神 ラティアスとラティオス」

遂にポリゴン、念願の映画デビューです。

登場シーンはこちら。これまでの再登場シーンに比べるとそれなりに登場時間も長く(2秒弱)、割りかしガッツリと画面に映ってくれているのでかなり見つけやすくなっています。それにしてもこのポリゴン、やけにガラ悪そうな所にいますね。

画像6

2012年7月14日 劇場版「キュレムVS聖剣士 ケルディオ

この映画の冒頭で歴代のポケモンが映し出されるシーンがあるのですが、今回はポリゴンだけでなく進化系のポリゴン2やポリゴンZも映画に登場しました。(下図)

画像7

画像8

画像9

ポリゴンZにとっては最初で最後の登場シーンとなっています。(2019年にアニメ新シリーズの告知映像でポリゴンZのイラストが使われたことはありました。)

2013年7月13日 劇場版「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」

この映画ではポリゴンは登場しませんでしたが、進化系のポリゴン2が冒頭に登場します。(下図)

画像10

2016年11月17日 サンムーン第1話「アローラ!はじめての島、はじめてのポケモンたち!!」

残念ながらこの回でポリゴンが姿を見せることはありません。セリフの中で名前が登場したのみです。ポリゴンという名前がセリフに登場したのが19年ぶりだったんですね。

ナリヤ・オーキドと言うキャラが「もちろん ポリゴン ヤブクロン。」という高度すぎるギャグを披露するシーンで、名前が登場しました。

画像11

2017年4月6日 サンムーン第20話「サトシとピカチュウ、二人の約束」

冒頭でサトシたちが買い物をするシーンで、売り物のパッケージにポリゴンと思われるポケモンが印刷されています。下の画像はその場面の拡大写真です。

画像12

見つからないという方もいるかも知れませんが、上の棚の水色の商品の右側にうっすらとポリゴンが映っています。

ポリゴンの登場疑惑のある回

2004年7月7日公開の劇場版「裂空の訪問者 デオキシス」の冒頭で、ポリゴンではなくその進化系のポリゴン2が登場しているという情報をいただきました。Twitterや2ちゃんねるでの目撃報告が多いのですが、残念ながら該当シーンを見つけることが出来ませんでした。

こちらはポリゴンが登場していないことがほぼ確定しているケースなのですが、2001年7月7日公開の劇場版「セレビィ 時を超えた遭遇」(以下「セレビィ」)の冒頭でポリゴンが登場しているという情報が海外を中心に囁かれているようです。該当シーンを見つけることが出来なかったのでさらに調査を進めていたところ、海外で「セレビィ」が公開されたのが2002年11月11日であり、この日は「セレビィ」の次作である「ラティアスとラティオス」が日本で公開された2002年7月13日より後となっています。海外版「セレビィ」の冒頭のシーンは「ラティアスとラティオス」のものを一部流用しているらしいので、さきほど紹介した「ラティアスとラティオス」におけるポリゴン登場シーンと同一のものが海外で上映されたのだと思われます。海外版「セレビィ」にポリゴンが登場したと言うのは事実ですが、日本版だと誤りだということになりますね。

まとめ

以上が確認できた限りのポリゴン全登場シーンとなります。アニメ出禁と言われつつも、ヒッソリとですが割りかし(?)登場していますね。

確かにアニメでの扱いは不遇です。しかしゲームにおけるポリゴンは度々強化がなされており、1999年にポリゴン2、2006年にポリゴンZという進化系が与えられています。また2013年発売のポケモンXYでゲーム内に出てくるホロキャスター(テレビ電話的なアイテム)は、人工衛星として打ち上げられたポリゴンのおかげで通信出来るという設定です。2016年発売のポケモンサンムーンではポリゴンの形をしたドライヤーが出てきます。この様にゲーム内では目立つことが多いポケモンなので今後のポリゴンの活躍に期待ですね。と思っていた矢先、最新作のソードシールドではゲームからもリストラされました。

「これ以外にもポリゴンの登場シーン知っているよ」という方はコメントに書いて下さると幸いです。ご拝読ありがとうございました。

追記(2020年6月22日)

アニメポケモンとは関係無いのですが、ソードシールドでリストラされていたポリゴンおよびその進化系は追加ダウンロードコンテンツの配信開始と同時にリストラ解除されたみたいです。