マガジンのカバー画像

共働き子育て x 仕事 x 生活 @TKimotoshi

24
共働き子育てという状況を生かして仕事したり、生活を豊かにする方法をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#効率化

教育役の人たちが、もっとチャレンジできる社会になったらいいな

#こんな社会だったらいいな 」という面白いハッシュタグを見つけたので、スキマ時間に過去…

子供がトイレに一人で行けるよう、自動照明を取り入れた話

自宅で自動照明(センサー付き照明)を取り入れた話を書きます。 なお、本記事には、おしゃれ…

無駄に疲れて、家でイライラしないためにやってること:気付きと対処編

疲れは子育ての最大の敵だと思っています。 疲れると、ちょっとした子供の行動に腹が立ったり…

無駄に疲れて、家でイライラしないためにやってること:予防編

トップ写真は今朝からゴネる子供です…。つ、つかれる…。 昨日の記事では、①疲れに気づくこ…

109

[100日以上続いた!]ジム通いは無理でも、筋トレを続けるためにやったこと(後編)

昨日の100日筋トレ記事の続き。始めるだけでなく、継続するためにやってきたことを紹介します…

買って気づいた!おバカなロボット型掃除機に働かされてる自分に…。

ロボット型掃除機(ルンバみたいなやつ)を買いました。 ※19/1/30追記:同僚に教えてもらい…

[100日以上続いた!]ジム通いは無理でも、筋トレを続けるためにやったこと(前編)

「疲れ対策」の記事に書いたとおり、今年の5月から筋トレを始めました。 一方、疲れ対策にこだわりすぎると、体力低下にも繋がることに気づきました。楽な作業環境がなかなか整えられない場合に、どっと疲れが溜まったり、少しの疲れも気になってしまうことがあります。 そもそも疲れを完全に避けるのは不可能ですし、緊急時には体力が必要です。出先で子供が寝てしまい、何十分も子供を抱えながら移動するハメになったときとか、体力ないと一瞬で死ねます。 ということで、疲れ耐性も高めるため、5月から筋ト