1年目で顔を地面に押し付けられ2年目で先輩に乳首を千切られ3年目でYシャツを破かれ4年目で支店長に顔面を殴られ、気が付いたら7年目になって思う事。

 年に1回しかない連続休暇の10日間をマジの惰性で過ごしてしまい、何も生み出せなかったので無理やりnoteデビューしてみた次第です。資格勉強でも何でもしろってハナシなんですけどね。良いじゃないですか。

■はたらくってなんだろう
 「はらたくって事は辛くて大変な事」だと思う。この考えは本当に嫌だし改めたいと思っている。「はたらく事は楽しい事」とか「はたらく事は夢を叶える手段」「はたらく事は自己表現」等に切り替えたいと心底思う。
 何故、辛い事だと思うのかと言うと、実際の私の新卒から4年目くらいまで酷いパワハラがあった事と、何より親や親戚が楽しく仕事をしていない事である。

■過去にあった嫌な事
 需要無いと思うんですけど、とりあえずあった事を箇条書きで
・私がミスをした際、私を呼ぶ時に私の名前ではなくて「私の父親の名前」で私を呼ぶ
・酩酊した上司が「お辞儀はこうするんだよぉ」っつって顔面を掴まれて地面にこすり付けられる
・営業会議で未達項目について副支店長が「お前らどないすんねん黙ってへんと何か言えや!(机バーン」としていた。嫌だった。
・乗車駅が同じ駅の上司に私の通勤自転車に押印されたりよく分からないガチャガチャのフィギュアが乗車してる
・ミスをした時に乳首をつねられる
・先輩にYシャツを破かれる
・日本酒イッキ
・トリキでカラシのイッキ
・シンプルに胸倉掴まれて殴られる
・書類飛んでくる
・ファイル飛んでくる
・キングジム飛んでくる
 上記様々な事象がありましたが、以下の対処法を実践する事で耐えました。
●対処法
・キレる

■「仕事は、辛い事をする対価として金を貰っている」
 上記の言葉は就活時、尊敬する親戚(中小企業の社長)から言われた事。「楽しく仕事するとかアホちゃう。そんなん働く側が金出せよ」と言っていた。そうだなと思う。そしてその言葉を旨に今の会社に入社し、パワハラを受けつつも「辛いから金を貰っているんだ...」と耐え忍んでいたら、気が付いたら変な耐性と対処方法が身に付いてしまい、現在に至る。アホだったなぁと思う。

■今になって思う事
辛い事は耐える必要は無く(常識の範疇で耐える必要はあるけど)、さっさと辞めるか労基に行けば良かったなと思う。労基は行く自信ないかも。

■「楽しく仕事をする」ってホンマにあるん?
 昨今、youtuberが「好きな事で生きていく」と題した動画が一時期流行っていた。心底羨ましいと思う。そして社会人の中にも「仕事を楽しいと思って取り組んでいる人がいる」というのにも気付いた。楽しく仕事をして、その対価で金が貰えるならマジの天職だろうなと思う。
 そんなモヤモヤする中で、この動画を見た。

 年甲斐にもなくDJ社長の動画なわけなんだけど、私とほぼ歳が変わらなくて応援しててグッツも持ってるっていうアレがアレなんだけど。それはそうとて、この動画でも言うよう「好きな事で生きていく為に、やりたい事の為にやりたくない事をしている」「だから夢をもって、叶えたい目標をもって、やりたくない事をしろ」ってハナシ。

■自分っすか?特に目標無くやりたくない事してます(7年間)
 完全に脳死。正直、考える事から逃避しているだけなんだろうな。めんどくさいから。一度きりの人生なのにね。ちょっと考えてみよう。...あ、実は恥ずかしながら仕事に直結はしないけど、人生の夢あったわ。

■夢
 小学生の頃、父親に「将来の夢は何?」って聞かれて「会社員」って答えるようなクソガキだった私。まさか「通勤途中に自転車漕ぎながら嘔吐するような会社員」になるとは思っていなかっただろうね。綺麗に吐いたからスーツは汚れなかったよ。
 今の私の夢ってのは2点あって、1つ目は「奥さんと子供とペットと一緒に食卓を囲む」2つ目は「金に困らない」。この2点。蛇足なんだけど、1つ目の夢を思った理由は私はあまり「家族全員揃って飯を食う」という経験がない。いつも父親が夜遅くまで働いてくれていて、晩飯時にはいつも居なかったから。私が社会人になってから父親は早く帰って来れるようになったある日、珍しく家族揃って晩飯を食ってた時の事を凄く覚えている。
 うちは4人席のダイニングテーブルで晩飯を食うんだけど、1席にはペットのチビ(猫)が寝てる為に弟がパソコン用の椅子を引っ張り出してそれに座り、父親は今日あった事を一方的に話しながら飯を食べて、母親はそれに適当に相槌をうち、弟は三角食べが出来なくて米、汁物、おかずの順に平らげ、チビはイビキをかいて寝ていた。この雰囲気を凄い覚えてて「あ~俺もこんな家庭を持ちたいな~」と心底思った。あ、今っすか。独身一人暮らしっす。これからこの夢を叶えるには、結婚して、デカイ家建てて、子供作って、ペット飼う(なるべく拾いたい)っていう超えなきゃいけない山多すぎて何も先見えん。真っ暗。
2つ目はシンプルに金に困りたくないから。BMWの新型X3が欲しい。

■夢があるから、どうするの?
 幼稚な夢なんだけど、惰性でこの仕事を続けていてもいずれは叶うと思う。仮に行動するならもっと高収入の仕事に転職するか、家賃補助が出て貯金の出来る仕事に就くとかなんだろう。その為には辛い事も耐えれるんだろうな。今まで辛い事(主にパワハラ)には耐えてきたけど、今は社会人としての能力値が不安。この能力を上げるために、明日からの魑魅魍魎のノルマ地獄も乗り越えられる気がする。乗り越える事が目標じゃなくて、乗り越えた上で自身の能力か人脈か、何か身になる事を得るのが目標なんだな。あ、なんか書いてて整理されてきたわ。

■まとめ
「はたらくことは辛い事なんだけど、やりたい事が無いうえで辛い事を耐え凌ぐのでなく、やりたい事を明確に見つけてそれに向かって辛い事を耐え凌ぐほうが良いけどやりたい事って見つかりにくいよね~早いとこ見つけて1度しかない人生頑張ろうぜ~ってハナシ。
なんか最初の主張と違うけどヨシッ

#はたらくってなんだろう

#自分で考えろよ人に聞くな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?