見出し画像

あなたのハートにときめきLove Somebody tonight

はい。というわけで、セガサターン25周年の次はときめきメモリアル2の20周年を奇念しての記事となります。

ときめきメモリアル2といえばEVS(エモーショナルボイスシステム)!ヒロインが自分の名前を呼んでくれるという画期的な機能で全国のメモライザーをメロメロアルファロメオにした作品として有名です。

画像1

私は前作の「ときめきメモリアル forever with you」に関してはゴリッゴリにハマリストだったメモリストでありました。全キャラ5億周クリアし、私の高校時代は暗黒の男子校には無く、きらめき高校にあったのだと無理矢理上書きする位やり込んだものですが、この2に関してはそこまでやり込む事が出来ませんでした。

画像2

もちろん期待度マキシマムで、購入に至った本作ですが、何度やってもヒロインである「陽ノ下光」しか攻略出来ないのです。当時、遠藤久美子のファンであり、現在も波瑠のファンであるショートカット好き子さんの私としては、当然一週目で件のショートカットヒロインを狙う訳ですが、それでクリアして二週目、三週目に挑んでも、どうしてもヒロインしか狙えないのです。これは、完全にコナミの罠にはまっていると確信しました。コナミは前作の反省を大きく活かし、巧妙な罠を張ったのです!!

画像3

前作のヒロイン「藤崎詩織」は、とにかく自分のステータスを上げまくらなければ気にも止めてくれない、ジャミトフ・ハイマン並の完全なるエリート主義のヒロインでした。その為、私の様なクズどもは、藤崎詩織を忌み嫌うようになり、ラスボスヒロインでありながら、人気投票で首位に君臨する事はありませんでした。

それに対して、今作2のヒロインは等身大且つ、幼馴染であり、幼少期のエピソードから主人公への好意をみせるという、完全にお互いに気があるやんの状態からのスタートです!これにより感情移入度が格段に上がります。

画像4

※この手法は後にワンピースが完全に取り入れるので、ワンピースは実質ときめきメモリアル2です。

更に、ヒロイン以外のキャラクターを全員、奇をてらったキャラクターにする事によって、完全にヒロイン人気をトップに仕立て上げようというコナミの思惑がスケッスケでありました。

何しろ、ヒロイン以外がこんな感じ…

特撮好きの幼稚暴力生徒会長、すぐ車にひかれる喋りのトロい女、一人称ボクの貧乏少女、妖精と会話する不思議女、人間不信根暗女、ぽっちゃり系転校するマネージャー、金持ちのオタク女、髪型昭和教師………

こんなキャラしかいないものですから、ヒロインが完全に浮きぼられて、何度やってもヒロインしか狙う事が出来なくなってしまうのも無理が無いのである!!

そんな訳で、陽ノ下光に自分の名前を呼んでもらってグヘグヘしていた頃から20年、40過ぎても、こんな気持ち悪い文章を書く勇気をくれた神様へ感謝してハイボールを飲む事にするのです!

それではまた自戒!あなたのハートにときめき、ラブ!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?