見出し画像

【ざっくり考察】6thシングル OMEN

おはようございます。皆さん寝れてますか?
私は朝から昼までグッスリ寝ました。
キモラです。

レペゼン地球時代に発表された80曲の中でも、人気投票したら確実にトップ10に入るんではないかと思われる「O2MEN」のリメイクでした。
私もレペゼンを好きになるキッカケとなった曲なので、あのサイレン音が聞こえてきたときに涙が溢れました。そのため本来1回目の視聴でやる「普通に楽しく見る」ことを2回目でやりました(そこでタイムロスがあったためライブの開始時間の遅れにつながりました。申し訳ありません。ファンなんです。許してください。)

解散ライブの最後、社長による「俺は世界一の男になる!」宣言で白狐面が初公開となり、そのときに流れていたのがO2MENだったので、「どこかでリメイクはされるだろうなー」とは思っていたのですが思ってたより早かったです(笑)
しかも(私の勝手な思い込みですが)全員登場が9月ぐらいなんじゃないか?と思ってたら、まさかの撮影から3ヶ月足らずでアップ(3月後半に「みんなで廃工場でパルクール期」がありました)というスピード編集。

でも考えればわかる。
6月6日6thシングル。社長の大好きな「悪魔の数字!」
ここ以外で「OMEN」というタイトルの曲を出すタイミングはないんですよね。

ナンバリングも6thとなり、直前の社長LLでも「カレーポリス を作り直す予定はない」と言っていたので、カレーポリスは無いことになったわけではなく、あくまでも公開をやめただけで、現状は全設定が生きたまま物語を進めていくということになるみたいです。

「OMEN」=予兆、兆し
存分に復活を祝ったのち、「さて考察しよう」と思って3回目以降の視聴をする段階を迎えたときは、正直言うと、「パニック」
あのエヴァQを見た時のパニックに近い
OMEN単体の物語でいうと至ってシンプルで、「五人の男が宗教団体(秘密結社)から神器を奪う話」でしかないし、YOGA MONKのように時系列が入り組んでいることもないので至極単純なのですが
・5月までの「最後の晩餐」の前なのか・後なのか
・SUSHI YAKUZAとSUSHI MASONの関係
・五人組(Foxx)のふぉいくん=侍?

といった、過去MV5作品とどう繋がるかはまだ見当もつきません。
感触的には「レーザーガンとか出てくるし、なんとなく未来っぽい?」というのはあるんですが、LLSの「渋谷の街でみんなマスク」やNCPの「タピオカの次に流行る」のように、正確に年代・時期がわかるものがないので、なんとも言えません。

また、GOSHI GOSHIが「第1期第1話」だとしてOMENが「第2期第1話」みたいなことになってるなら、もうわからなくてもいいんじゃないかぐらいの気持ちが出てきています(それ言うなら考察やめちまえ)

白黒サブリミナル
コマ送りしててめっちゃ怖かったです。世界のお面が変形したり目がブワー増えたり、たくさんの手が迫ってきたり、呪いのビデオ要素があるものがほとんどなのですが、前5作品からの引用が白黒サブリミナルの中に入っていましたのでご紹介します

白黒4_侍の神棚

LLSのラストカット「侍の家の神棚」です。こちらはサブリミナルの中でカラーも登場します。

白黒5_グランマ

GOSHI GOSHIのラストカット、コラージュGRANDMAです。

あの時のお寿司だ

白黒_寿司

カラー・白黒で「あの時のお寿司」が出てきます。

SUSHI MASONとSUSHI YAKUZA、GOSHI GOSHIがなんとなく繋がってきそうですが、YOGA MONKとCURRY POLICEの要素は今のところ見当たりません。GOSHI GOSHIダンスのフォーメーションも関係あるのでしょうか?
また、今後BURGER〇〇、CURRY〇〇といった新団体が登場することもあるかもしれません。

GOSHIマネキン狐面

GOSHI GOSHIに出てきた白黒白黒…と狐のお面が切り替わるカットが再登場。5月までのMVの流れ的にはやはり侍の仇が黒狐になることから「白狐VS黒狐」と考えるのが考えやすいのですが、SUSHI MASONの登場でそれが崩れかけています
ジョジョみたいな世代を超えた長い戦いがある、とかそういう話にもなるのかもしれないですが、今のところそこを裏付ける要素が私の中で見つけられていません。

他、白黒で気になったものをご紹介します。
※この先の写真は人によっては「怖い」と感じる方がいらっしゃるかもしれません




画像6

爆発する車
日本で撮影されたものかどうかもわからないですが、撮影協力募集で「壊したり自由にしていい車」がありました。

白黒_鳥居

鳥居から覗く人+鳥居の奥に狐のようなもの
関係あるかはわからないのですが、なんとなくこのカットは今後でてきそうだなあと思ったので。また、覗いている人は黒狐なのか、SUSHI MASON(黒)みたいな新キャラなのか、拡大してもわかりませんでした。

白黒_神器_4面

4つをまとめてしまいましたが、本来はフルサイズで1回ずつ出てきます。社長以外のメンバーが祭壇から回収したものです。(これからは神器って呼びます
ふぉいくん→紫の液体に消臭ビーズ(一部目玉?)みたいなのが入っているボトル
銀太くん→緑色の液体に朝鮮人参みたいなのが入ってるボトル
脇くん→醤油
まるくん→小さい米俵
正確に中身がわかるのはまるくんと脇くんですが、「寿司グッズがあるのでは?」と仮定すると、
銀太くん→わさび?
ふぉいくん→イクラ?(なぜこれだけネタなんだろう)
という仮説を立てることができますね。
※頑張ればこれでイクラのお寿司ができそうですが、海苔がないのでものすごい食べづらい握りしか作ることができません。

歌詞はほぼ同じ
差別用語が別の単語に、「レペゼン」がCandy FoxxやFoxxに置き換えられていて、「NHK」「ジャニーズ」など日本人以外は全くわからないような言葉も置き換えられています。
ですが、大雑把なメッセージ(世代交代を起こそうとしている若者、罵詈雑言をものともしない姿勢)はO2MENと変わってないですね。
本人による歌唱シーンがあるのも初です。
LLSはふぉいくんのソロ曲ですが、MV中に歌っているシーンはありません(セリフはありましたが、ストリーミング版に入ってないので映像作品内でのセリフという扱いになります)。
しかし不思議なことが一つだけ。

スクリーンショット 2021-06-07 15.05.42

画像10

GOSHI GOSHI→FOX
OMEN→Foxx

「この五人組」はやはり「あの五人組」とは別人ということなのでしょうか?
また、あの神器とお面は過去にSUSHI MASONに奪われたものを取り返しに行ってるのかSUSHI MASONが持ってるものが必要になって奪いに行ったのかが最終的には大事になってくるところだと思います。

白装束と十字架・MASON→西洋のカルト要素イジリ

白装束ライトダンス

十字架

本当はフリーメイソンではなくイルミナティのロゴのパロディなのですが、おそらく「SUSHI MINATY」より「SUSHI MASON」の方がしっくり来たとかそういう理由だと思います。
キリスト教にもカルトや危険思想を持った集団はたくさんあって、KKKがそのうちの一つです。簡単に言うと、白人至上主義者が白装束を着て黒人を追い回して怖がらせたりテロ活動をしていた団体です。
この教祖様もアジアンで、警備員にもアフリカン・アジアンがいるし、警備員以外の教徒たちは、しばき隊も含めて全員マスクをしているので、人種差別とは全く逆→マスクをして肌を全て覆い隠すことで、見た目で判断されないような工夫がされているように思えます。
なので、「見た目で人を判断しない」みたいな教義の団体なのかもしれませんね。
しかし最後、この教祖様は結局顔で社長の真偽を判断しているわけです。
「結局、顔で判断していた」という皮肉もこめられていると感じました。

長くなりました。

今回はこの辺で失礼いたします。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次から全シーン考察です。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?