4th single 「YOGA MONK」ざっくり考察

待ってました4月4日!!!!!!!

私はもちろん買いましたよ!!「組長こけし」!!

MVが公開されて思ったこと
「曲かっっこいい!!!!」
「けどMVこわああああああああああい!!!!!」


SUSHI YAKUZAはGANG/MAFIAの和風版、SAMURAIでKUROSAWA
次は仏教要素でジャパニーズホラー・・・
ちょっと前のV系も、こういう「白塗りでコンテンポラリーダンス」のMVが流行ったんですが、V系も海外ウケのいいコンテンツなので、乗っかっていった可能性は大いにあります。
普段EDMを聞かない層にも視覚的に訴えかけている、そんな狙いを感じました。

そして歌詞がほぼお経で全くわからないので、MVのビジュアル的な面から掘り下げて行くしかありません。

21時リリースで、ホラーな雰囲気のMVの全シーン繰り返し繰り返し見るのは本当にしんどかったです(ホラー苦手勢)。でも私は負けません。

全くの新エピソードに突入したので、何回かに分けて書いていきますが、今回は全体通したことをざっくりと取り扱おうと思います。

この「YOGA MONK」のMVが持つストーリー上の役割は、「最後の晩餐にバーガーを持ったお坊さんが呼ばれている理由の説明」です。

私のNote読んで下さったり、Youtubeご覧いただいている方は何度も目にしたり耳にしたりしてると思うんですが、
各MVは「黒狐がGRANDMAを覚醒させるまでのストーリーのパーツ」と私は考えています。

YOGA MONKも一応上記に当てはまりそうなので安心しましたw

ちょっとtwitterでも言ったり、またYoutube(#4)でもちょっと触れてるんですが、「女性の天狗がGRANDMAに毒を盛ってる」んですね。

それを踏まえて追って行くと、どうしても毒を盛る必要があったから、保険として寿司・カレー・ハンバーガーを用意し、「何でもいいから食べてくれればいい」という状態だったのかな、と思います。
(個人的には、寿司が却下されてバーガーが選ばれてたらGRANDMAがどうなってたかが知りたいです。)

また、GOSHI GOSHIでGRANDMAが覚醒した時にお坊さん(綺麗な状態)とカレー屋さんが心配そうに駆け寄っているところから、お坊さん・カレー屋さんは「自分たちが何のためにそれぞれの食べ物を用意させられてたか」を知らないことにも伺えますね。
YOGA MONKのMVでも顔消しセーラーに誘惑されて黒狐の家に連れて行かれて、「呪いの数珠」みたいな物で邪悪化(?)しているので、ある種の洗脳状態にして、バーガーを用意させていたことになります。

僧侶が最後に召喚したものも、なんとなく七福神の布袋と千手観音のハーフのように見えますが、僧侶26人の力があの召喚儀式に必要だったとすると、「洗脳して操らないと無理だった」というのもあると思います。

体質的に、YAKUZAは自分たちにメリットがあると思ったら計画を実行してくれるので、「GRANDMAが覚醒させたらYAKUZAにも得がある」と説明し、YAKUZAを納得させれば洗脳の必要はないですし、自分とつながったまま裏社会での影響力を変わらず維持していてくれた方が何かと都合が良かったので、YAKUZAが洗脳されたように見えなかったんだと思いました。

GOSHI GOSHIの謎はこの程度しか明かせませんでしたが、、

【僧侶、神社へ行く】
お坊さん×鳥居の組み合わせがチラホラあるんですね。
(そもそも狐もゴリゴリの神社系統のシンボルですが)

鳥居が目立っているのは、
「ハンバーガー!!」「「イエーイ!!!」」までの道のりと、最後の召喚儀式のところですね。
これは仏教×神道の両方が生活に染み付いてるのが日本人だよ、ということでもあるんじゃないかと思いました。
怖いお坊さんが鳥居くぐって、ハンバーガー片手に叫んでるって、めっちゃカオスですけど、実際私たちも神社にもお寺にもお世話になるし、何だったらキリストの誕生日前夜なんて何がなんでもデートしようとするし。
今はだんだん無くなってきましたが、かつては、ご家庭に神棚と仏壇が両方あるお家も珍しくなかったんですよ。
「海外の人から見ると、日本人の宗教(神仏)との関わり方って、これぐらいカオスだよね」っていうのを、視覚的に表してるのかもな、って感じましたね、、

【MONK=僧侶→僧侶×ヨガ】
実際、日本のお坊さんがヨガをするのかと言われたら、おそらくほとんどしないと思います。
うちの実家が花屋と葬儀屋で、繁忙期になると私も葬儀の現場や、花まつり(一言で言うと、ブッダの生誕祭、4月8日です。だから4月にお坊さんが主役のMVをだしたのかも!)手伝うことがあって、お坊さんと話すこともあるのですが、お坊さんが修行とか功徳を積むためのお勤めとしてヨガをしてるって聞いたことないです。
(法話会みたいな感じでヨガ会やってるお坊さんはいるかもしれないけどね!)
むしろ僧侶×ヨガって、、、、
ダルシム(ストリートファイターに出てくる、「僧侶の偏見」が全て詰まったようなキャラクターです)じゃん。
ストリートファイターは、大昔にハリウッドで実写化もされましたし(残念な実写化でしたが)、知名度はめちゃめちゃあるので、ダルシムを想像する外国の方は多いのかもしれないなー、と思います。

ちなみに、僧侶たちがハンバーガーの叫びをしたあと、下山しているところで一瞬「全世界ヨガ連盟」と言う文字が出るのですが、同名の団体はなかったです。(「全日本ヨガ連盟」はありました。)

【余談ですけど】
これ全く関係ないかもしれないんですが、DJ社長が中退した駒沢大学ですが、「仏教学部」があります。地元ではお坊さんが行く大学として有名です。
駒大生をイジる時の鉄板は「駒大はお線香の匂いがする」です。
https://www.komazawa-u.ac.jp/

レペゼン地球時代から、一貫して無神論・無宗教を主張してきたDJ社長がどうして駒沢大学を選んだのかは七不思議のうちの一つですね。。


まだまだ歌詞となっているお経(お経かどうかもわからないですが…)の意味、それから仏教的なシンボルなどのお勉強をこれからしないといけないので、細かい描写の考察はおそらく次のMVまでに間に合わないです。

全シーン考察もかなりの量になるので、一気にやるのはやめときます。。
また、MV見返すのが怖いので、日中のみに活動時間を絞ります!かなりのスローペースになりますが、お付き合いいただけますと幸いです。。

今日はこのへんにします。

読んでくださいましてありがとうございます!!
またよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?