【全シーン考察】O2MEN①

NCPの動画は作らないにしても記事だけは復活させようか悩んでます。
キモラです。
ざっくり考察まだのかたはお読みいただいた方がいいと思います
今までで一番長くなると思われますがやっていきます!

1.WANTEDポスター

メンバー5人の手配書が貼られています。
懸賞金はありませんが、「DEAD OR ALIVE」=殺しても可の文字が。。
一体何やらかしたんだ。

2.タイトル

SUSHI MASON施設の警備室だということがわかります。
この警備員さんが最初「銀太くんかな?」と思ったんですが、「毎日手配書の近くで働いてたらバレるだろw」と思うので却下

あくびし終わった警備員さんの顔。うん。別人かな。

防犯カメラに侵入者。白いローブを着ているのに「車が黒い」だけで侵入者と判断したので、銀太似の彼はできる人です。
騒ぎが起こるまではソリティアやってる人がいるし、周りの会話も英語ですが「Japanese girl」とか「Japanese disco club」の話をしてのんびりしているので、普段は平和だということも伺えます。
それにしてもモニターの前に三角ライト置いたら死角生まれるやんけ。

なぜかワニワニパニックがエマージェンシーボタンになっているのが個人的にはツボでした。

3.曲スタート

すみません、最速考察で「侵入者4人しかいないかも」って言ってたんですけど5人いました。
見慣れたあのお面とサイレン音、6月6日の21時過ぎに全レペ狂が歓喜したことは言うまでもないでしょう。
チバニャンの警察無線風の台詞は別の人の声で英語になっていますが、警察無線から非常放送に変わっただけのような感じです(英語わかる人たすけて)​

着々と侵入する5人の男たち。
しばらく侵入シーンが続きます(説明したいことたくさんあるのでこういうところは割愛します)

4.教祖様ルーム

教祖様がSUSHI MASONテーブルの上にお寿司並べてなんかやってます。
ご本家様のYTコメント欄では「エセ自由の女神」と言われてましたが、ウニと言われればウニに見えます。
私はKKKやパナウェーブを即座に思い出したのですが、若い人だと「高須クリニック」を思い出す人もいたようです。(整形つながり?)

SUSHI YAKUZAの歌詞や映像に登場してないネタもあるし、SUSHI YAKUZAに登場しててもここにないもの(シャコ、タコらへん)もあります。
センターに書いてあるものはサーモンっぽいです。
ちなみに組長の代紋はこれです

組長の握る寿司同様、シャリが小さめです。

教祖様ルームが広めに撮られてるのはこの信者3名が入ってくるワンカットのみ。
シャンデリア風の照明と、しばき隊(2名)、神棚のようなものが見えますが、狐面もなければMASONロゴもない。ここに置かなきゃどこにおくんだ。→神棚を使用しない宗教なだけです。

胸の前で三角サインをつくる信徒たち。両サイドが座って頂点も作ってるのが律儀で素晴らしいです。
寿司ペンダントをしていて、お面はネコ科のように見えます。

教祖様が一番アップに写るのがここですが、髪の毛が赤いですね。

アップになったとき何か一言だけ言ってガッシャーン。
おもちゃですが、寿司もガッシャーンされる時がきました

5.チェス男たちによる追跡開始

追跡者たちはしばき隊と同じチェスのコマみたいな被り物、そして全身黒です。
チェス男たちは一般信徒と違い、教団を物理的に守る仕事をしているんでしょう。
しばらく追いかけっこが続くので割愛します。

階段を上り、エマージェンシーテープが貼り巡らされた奥に、パスコードが必要な厳重な扉があります。
社長が迷いなくパスコードを入れること、この後も車が用意されていることやブルドーザーで妨害する人もいることから、内部に協力者がいたこともわかります。

パスワードABCDEFGHIJKって大丈夫か!そりゃ漏れるわ!
扉を超えたら走らずゆっくり歩いているので、「ここまで来たらもう安心」と思えるポイントなのかもしれません。

6.祭壇

扉の奥には狐面があり、紙で封をしてあります。
「こんなテープ簡単に破れるじゃーん」と思いますが、これは「一回開けたらバレるぞ」という脅しも含んだ封印の手法なのです。
つまり「狐面の箱は教祖ですら理由なく開けることが許されない」ということです。

それぞれが奉納品を手に取ります。

白黒サブリミナルを挟み、社長が振り返ります。

社長のガッツポーズを合図にメンバーも「イエーイ!!」と大喜び。
これは大事なので何回も言いますが「取り返した」喜びか「奪えた」喜びかはまだ不明です。

6.「どけどけどけーーー!!!」

Doke Doke Doke
Foxx are here!
One night one sight
One bite Go to the One fight
Nobody can stop super freedom
Like a Death note held by freezer

英語になってもどけどけどけを「Doke Doke Doke」にしてくれてありがとう。
CFのMV初、メンバー本人の歌唱シーンはまるくんです。
ざっくり考察でも言った通り、OMENでは「Foxx」、GOSHI GOSHIでは「FOX」なのでGOSHI GOSHIのFOXとは別人なのでは?という説が私の中では濃厚です。

しばらく追いかけっこ&乱闘が続くので割愛します。

7.駐車場

この時点でブルドーザーが登場し、小さな伏線が張られるんですが
こんなの宗教団体が何に使うつもりで持ってんだろう?っていう疑問はありますが、これはフィクションなので置いておきましょう。

なぜか来たときとは違う車で逃げる男たち。
ちなみに乗ってきた車はO2MENと同じものではないか?と最速考察で情報いただきました!ありがとうございます。
O2MENでは夜通し高速道路を走っているようなシーンもあったので、もしかしたらあのままつながってるのでは??という見方もできます。

社長が一番乗りで車に着いたときにはドアも開錠されていて、キーも刺さってたのかすぐライトアップして発進しているので、誰かが車を手配していたということがわかります。

これ、逃走に向いてる車じゃない

8.カーチェイス

教団施設にはSUSHI MASONのロゴがライトで映し出されて、大変ものものしい雰囲気です。(丸山ゴンザレスさん以外は興味本位で近づかないやつ)
その後、しばらく走っても道路のロゴライトがあるので、けっこう広範囲に土地を持ってることがわかります。

さすがに公道にこんなライトつけるの良くないと思うので、「教団の私有地がすごく広い(語彙力)」ということだと思ってます。

ブルドーザーが凸ってきます。
これは「良かれと思ってパターン」なのかどうなのかと言ったところですが、俯瞰になったときにブルドーザーが「フリフリ」するので、個人的にはこれも協力者かなーと思います。

ちなみにブルドーザーの運転手はチェス男です。

9.名古屋の栄でカーチェイス

名古屋の栄のど真ん中らしいですね!
昨今のロケへの非協力っぷりを肌で感じている毎日を過ごしていると、これがどれだけすごいことかわかります。
Candy Foxxは新潟に続いて名古屋のメインストリートを制圧しました。
O2MENでは渋谷や新宿の道路標識やランドマークがどんどん「レペゼン地球」にジャックされていく描写が印象的ですが、今度は本当に日本中の街を制圧し、本当に渋谷の交差点で大規模ロケを敢行するような日も来るかもしれません(もう来てるかもしれません)。

逃げてる自覚ゼロのCandy Foxxの皆さん。

社長が運転席でお面つけてるし、箱乗りしてるし、メンバーが映るところは流石に合成だと信じたいです。

3000文字達したので一回切ります!狙撃以降は次に書きます!

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

またよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?