見出し画像

当たり前のこと。

コロナの影響で、当たり前のことが当たり前にできなくなってる世の中😢

わたしはコロナのせいで卒業式が中止になりました。
当たり前に訪れると思っていた大切な日。
わたしたち卒業生はその日のために、先生や親にするサプライズ計画、袴や美容院の予約、最後にみんなと会う約束、、いろいろなことを考えながら過ごしていました。

そこに大学から一通のメール。
「コロナ感染拡大により卒業式中止。卒業証書は郵送致します。」
何が起きているかわからない、頭が真っ白、、
だけどなぜか涙が溢れ出しました。

次の日の新聞に「愛知県初!卒業式中止!!」の文字、さらにニュースでも取り上げられていました。

そこから数日間は泣いた、泣いた。いーっぱい泣いた。
でもどれだけ悲しんでも迎えられない卒業式。

たくさんの卒業生が同じような気持ちだったと思います。 

でも卒業式がなくなって、コロナで苦しむひとが増えなかったのであれば、よかったです。

ん?なにもまとまらない。まあいいか。

おめでとう!今年の卒業生!!!!!!!
いつか同窓会をしたときに、悲しんだこと絶対笑い飛ばそうね☺️