見出し画像

大阪ー天草間の移動方法

一番早いのがやっぱり飛行機 楽でいい JALで福岡空港まで行って天草エアラインで天草空港か 大阪から天草エアラインで熊本空港経由で天草空港
ただ 天草エアラインの運行時間は天草から便利なように作られているので 大阪から行き来するにはちょっと不便な時間帯になります 夕方に着くので1日潰れるのが難点 JAL朝一の便使うと9:30に着くのでこっちのほうが便利
次にフェリーで新門司まで行って後 車で天草まで行く方法 名門大洋フェリーだと2便あるので仕事終わってからでも乗れるし 阪神高速大阪空港入り口から40分もあれば南港フェリー乗り場まで行ける 朝8:30に新門司に着いて天草まで4時間半お昼時につける計算
次がすべての行程を車で移動 これは車好きならうれしいけど 普通の人にはちょっと辛いかもしれない 途中に行きたいとこやら食べたいものがあるなら楽しみながら行ける が 片道最低2時間ごとに休憩入れたら11時間はかかる まー帰りだけとかなら許容できる
また新幹線、または飛行機で熊本空港まで行きレンタカーで天草入りする これが一番経済的な気がする 特に飛行機だと1万円かからないので安上がり 車で全行程片道高速代1万5千円燃料費1万円かかるのでレンタカーとその燃料費が1万5千円以下だと楽かつ安い 2人以上で行くなら車オンリーで行くほうが安いんだろうけど同乗者が10時間以上車に乗ってるのは辛いかも
熊本駅から天草までバスもあるので一度は使ってみたいが 荷物の事を考えるとなかなかその気になれない
それぞれに楽しみがあるからいろんな方法で行き来していこうと思う

予約を入れていたものにどんどん全国旅行支援が付加されていって、安くなりました。予約入れたのが8月とか9月に移動手段と宿を別々に予約したのですがすべてに(マイルで取った飛行機チケット以外)適応されています。
ー40%+クーポンで4万円ほど割引されました。お得になるのはいいのですが結局その元手を払わされるのは我々で、特に旅行行かない、行けない人にはとっては損なだけなんでしょうに。ばらまきもほどほどにお願いしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?