見出し画像

着物リメイク小物の接着芯について

私が使っている接着芯をご紹介します。

接着芯って、無数にあって悩みませんか?

そもそも「正解はない」という前提で、今回はこれを使いましたという話ですが、参考になれば幸いです。

接着芯は
『目の前の生地をイメージする厚みに近づけるもの』
と考えています。

今回作ったものとその芯、早速ご紹介しますね。


ボックス型ポーチ

【使用した芯】薄手ストレッチ芯地

【理由】厚みは最小限で加えたい/四辺の高さが柱の様に形をキープしてくれるので硬さはあまり必要ない

底マチ5cmのポーチ

【使用した芯】中厚ストレッチ芯地


【理由】高さがありピンとさせるために厚みを加えたい

薄手と中厚、少し質感が変わります。
写真では伝わらないかな😅

内袋の生地
(右)薄手
(左)中厚


マルチファスナーポーチ

通院🏥セット
銀行🏦セット
海外旅行✈️セット
として使われる事が多いかな?

内側に使ったのは、着物の胴裏。
化繊のツルツルした生地です。

白いところ

胴裏はスッキリ見えるのでよく使うのですが、生地の薄さ故、不織布接着芯は上手く貼れない事が多く、私は使いません。
今回はこれを使いました

こうして二重にして厚みを調整します

また、仕切りポケットは。。

先述の中厚を貼っただけの状態
柔らかいので。。

こちらをプラス⇩

ピンっ🙌


参考にしてみてくださーい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?