見出し画像

note70日目 アイヌ刺繍

昨日、天職はおもわぬところからもたらされるという話をしました。

天職かどうかはさておき、阿寒湖に来てから、思わぬ仕事ばかりしています。

まず、アイヌ民族舞踊を教わって、踊り始めたこと。

それまでの人生で、全く考えたこともなかった職業でした。

ダンスどころか、運動とは無縁の生活でしたし💦

踊りを始めたら、儀式、アイヌ紋様の刺繍や木彫り、アイヌ料理、民族衣装の作り方などなど、アイヌ文化に関わるさまざまなことを教わる機会がやってきました。

和服は好きですが、仕立てをやってみようとは思ったことがなかった私が、アイヌ衣装を作るために、反物の糊落としからやったりすることになるなんて!

本当に人生っておもしろいですね😆

今は、カロップ(アイヌの火打ち石入れ)を大きめにアレンジしたものを作っています。

仕立てる前に刺繍中。


画像1


わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊