note127日目 「悪魔を出し抜け」 悪魔さん、ありがとう❤️

新年1冊目の読書は「悪魔を出し抜け!(ナポレオン・ヒル)」

1938年に執筆されてから70年以上も封印されていて、2011年に出版されたそうです。


画像1


正確には、オーディオブックで大晦日に聴き始めて、今日聴き終わったんですけど😅

いや〜、やられました!

私にとっては、ものすごくよかったです!(相変わらず語彙力ない💦💦)

一番印象に残っているのは、98%は「流される」人間、2%だけが「流されない」人間だという話。

人生に明確な目的を持ち、計画を立て、一時的な失敗があっても決してあきらめない、そういう「流されない」人間には悪魔がつけ入る隙がないのだとか。

それは、そうですよねーーー。

と、悪魔の話に、ミョーに納得してしまいました😅

そして、98%の人も、自分で決めれば2%側の「流されない」人間になれるということ。


義務という言葉ほど、むやみに、しかも間違って使われている言葉はない。
どんな人間もまずはじめに義務を負うべきは、自分自身なのだ。
全ての人間は幸福で充実した人生を自分に与えるという義務がある。
それを達成し、もはや自分の願望の実現のためには時間もエネルギーもそれほど必要なくなったという人間だけが、他人を助けるという義務を負うことになる。


「幸福で充実した人生を自分に与える義務」

これを聴いて、私、もっと自分を幸せにできるなと思ったんです。


今までの私はこんな感じでした↓

現状に満足して、なんでもありがたいと思えるし、なんでもポジティブに考えることもできる。

でも、もっと行きたいところに行って、会いたい人に会って、見たいものを見て、学びたいこと、知りたいことがたくさんあるなって気付けました。


悪魔さん、ステキな気付きをありがとう❤️

ありのままでいながら、もう少しこうなりたいなという自分になれるように動いてみるのは楽しそう😊


【今日の学び】

自分の人生を幸福で充実したものにできるのは自分。

流されても流されなくても、自分の責任。


ってことで、とりあえず、スマホからゲームアプリを削除しました🤣

どうなるかな〜😆




わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊