見出し画像

note44日目 「小学生の子が勉強にハマる方法」

「勉強しなさい」は勉強ギライにさせる最強の方法です。

この帯の文章にひかれて、本を買ってみました。

画像1


先にオットが興味を持って、本の説明を読んだら、私も読んでみたくなったのです。


パラパラめくって、目に止まったページ。


画像2


「ダメと言われるとやりたくなる」

これは、心当たりありませんか?

私の母は、「勉強しなさい」とは言わない人でした。

「学校で勉強してきてるんだから、帰ったら家の手伝いをしなさい」
とか
「外で遊びなさい」
などと言われていたので、子供の頃は宿題をこっそりやったりしてました😅

まさに本の通り。

そして、このnoteを書いていたら、テレビに48カ国語くらい喋れるハイパーグロットと呼ばれる東大生が出ている。

お、なんてタイムリーな。

そのお母様が
「勉強しなさいと言ったことはないです。」
とおっしゃってました。

「もう寝たら?」とは言ったことあるそうです。

好きなことは寝る間を惜しんでやりますよね。


お子さんを勉強ギライにしたい方は
「勉強しなさい」
と連呼しましょう😆

わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊