見出し画像

note36日目 パラダイス酵母で簡単手ごねパン

昨年、友人からもらったパラダイス酵母。

リンゴジュースを継ぎ足しながら育てています。


そのまま飲んでも美味しいですし、肉を柔らかくしたり、油汚れを落としたり、いろいろ活躍してくれています。

パラダイス酵母が我が家にきてからパンを焼くようになったんです。

それまで、パンを焼こうと思ったことすらないメンドクサガリの私がです。(知らんがな)

いろいろやってみて、今のところ、ラクにできる作り方は

ビニール袋(食品用の丈夫なビニール)に強力粉250g、パラダイス酵母170g、塩3g、ラカント15g(もちろん砂糖でOK)、白ごま油18g、ごま適量、をすべて入れてもみます。

油はバターでも、オリーブオイルやココナッツオイルでも。
バターを溶かすのがメンドウなので、ゴマパン率高め😅

それをひと晩放置して、ふくらんでたら、8つに分けて丸めます(とても8等分とはいえないバラバラの大きさ)

8つに分ける前にオーブンやトースターを温めておきます。

うちはオーブンがないのですが、トースターで問題なく焼けます。

温めたトースターに入れて、もう少し膨らむのを待ちます。

画像1

アルミホイルを敷くときは薄く油をぬります。クッキングシートだったら敷くだけでOK。

トースターの中で二次発酵させると、膨らんでスキマがなくなってきます。

画像2

これぐらい膨らんだら、まず5分焼いて扉を開けずに3分放置。

その後、焦げそうだったらアルミホイルをパンにかぶせて、3分焼いて、扉を開けずに3分放置。

これを何度か繰り返します。

放置してる間に別のことしてて5、6分たっちゃうときもあるけど、テキトーで大丈夫です。

これが素朴な味で美味しいのです❤️

一次発酵とか二次発酵とか、パン作りの基礎さえ知らなかった私にも、簡単にパンを作らせてくれるパラダイス酵母。

ありがとう!


画像3

若干焦げましたが、これはこれでおいしい♪



わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊