見出し画像

理想の春を迎える

ポコアポコカードのZoomお茶会に行ったよ

ポコアポコカードとは?

大人と子どものためのセラピー&コミュニケーションカード

穏やかな色彩で描かれた39枚のイラストの裏には、ポジティブで善い言葉のメッセージが書かれてあります。気になるカードを選んで、裏に書かれてあるメッセージを読んでみるというのが基本的な使い方。
親子に限らず、セルフケアにも活用できます。老若男女、大切な方とのコミュニケーションや心に寄り添いサポートするツールとしてお役立てください。

ポコアポコカード公式HP https://spring-p.wixsite.com/poco

心の奥に語りかけるような言葉たちと、やさしいイラストが心に響くカードたち。イラストは、絵本も出していらっしゃる、いしあいつるえ先生によるもの。

このカードは私の子育て期をずーっと支えてくれています。
カードを選びながら子どもたちと話した内容(感じたこと、考えていたこと)は今でもよく覚えています。

今回の会のテーマ「理想の春」

そんなポコアポコカードを使ったZoomの会。
初めましての方とも、自己紹介や近況報告するうちに打ち解けて、
その日のメインのカードセッションへ移ります。
 
「あなたにとって『理想の春とは?』と言われて
 ピンとくるカードはどれ?」

初めは、色彩豊かな鳥・花、個性あふれる楽園をイメージしてカードを選んだけれど、

「どうしてこれを選ぶのか、理由を説明できなくてもいいよ。
 『直感でこれ!』と思ったものを選んで。」

そう問いかけられたときに、「すまいる」の太陽と目があい、一瞬にしてあったかさを感じて、身体も心もこんな暖かな春を迎えたいな〜と、理想の春のイメージがかたまりました。

私の2022年・理想の春
「4月は学校の先生や他の保護者の方と新しい関係が始まることが多いけれど、新しい出会いの場でも、構えないで自分らしくいたい。オープンな気持ちで、周りの人と協力し合える、心地よい関係を築いていく!」

次回のポコアポコのZoomお茶会も楽しみだな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?