見出し画像

私の12月の過ごし方

12月をどう過ごす?

Points of You のオンラインワークショップに参加しました。
久しぶりの「パンクタム」
質問カード・写真カード・言葉カードを使って。

ファシリテーターさんのリードで
12月をどう過ごそうと思っているのか、明確になっていく、素敵なワークショップでした。
この一年を振り返るの月になるのか、これから始まる2022年の助走と捉えているのか。今どんな気分でどんなことをしようとしているのか。

私は、希望がなくなったところから始まった一年でした。
不公平さと変わらない現実に嫌になったけれど、
今、活用できるものを使わせてもらいながら
マイペースに親子ともにコツコツ進んできた一年でした。

ここ半年はほぼひきこもってましたが、家が心地よくて、家族でいることが幸せでした。
最近は誰かと話したい気持ちがあって、リアル、オンライン問わず、ちょっと家族以外の人と話すようになりました。

<Doing>
ワークを通して、24時間以内に私がしようと思ったことは、
「最近考えていたことをメモに残す」
ということなので、さらっと残します。

・コーチングをさらに学ぶ
・コーチングをベースにしたジャーナルのテンプレートを作りたい
・哲学カフェに参加して対話を楽しみたい
・HTMLとCSSを学んでお役に立ちたい
・「学び」を子どもとも楽しみたい
・家事を楽しくこなしたい
・魔法使いになりたい

・teaching とcoaching 
・子どもの学び
・教育格差
・組織とマインド、あり方
・私のミッション

オンラインでの講座、やりとりの選択肢が増えてきました。
普段ばったり街で会わない人だからこそ、オープンに話せることがある。

画像1

12月末は、資格者じゃなくても、ツールを持っていなくても参加できるワークショップ、「Uplifting Session in Japan #13 」があるようです。
(日本国外からの参加もあります。ブレイクアウトルームで話すこともあるけど、英語・日本語でも参加可能です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?