見出し画像

ゴースト・オブ・ツシマが面白くない理由その2 なんじゃその抜刀は?

前回は『礼』についてだったが、今回は刀について解説させて頂きたいと思う

戦闘システムに『一騎討ち』がある

抜刀(ばっとう:刀を抜く動作)をして瞬殺するのだが、なぜか袈裟斬りになっている

袈裟斬りとは斜め上に刀を振ることである

刀は約1メートルある
腕の長さを考えても斜め上に刀を抜くことは不可能である

刀は腕で引き抜き、腰を捻ってやっと抜けるくらい長いのだ
だから真っ直ぐ水平に抜く事しかできないのである

なぜ斜め上に刀を抜く事ができるのか?
きっと70cmくらいの短い刀なのであろう
小学校の時に使った30cm定規2つ分よりもちょっと長いくらい

そんなオモチャのようなものを武士が帯刀するのだろうか?

オモチャの刀を振り回してサムライごっこをしているゲームが面白いはずがない

まだまだ面白くない理由は沢山あるのだが、長文を書き連ねると疲れるのでまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?