ご挨拶

初めまして!
このブログの執筆者の飯綱といいます。

突然ですが、皆さんは着物はお好きですか?

私は2021年秋から着物を着ています。

最初は趣味でしたが、今では仕事着以外は常に着物(寝るときは浴衣)の「波平スタイル」ですっかり普段着です。

着物はとても素晴らしいですよ!

洋服は、自分のサイズに合わなければ着ることは出来ません。
それは体を束縛されるのと同じです。
しかし、着物は違います。
自分の体に、着物が合わせてくれるのです。
身も心も自由にしてくれるのです。
そしてシンプルで、機能的で、美しい…。

でも、周囲には他に着物を着ている人がいません…。
なので、私は独学で着物の着付け方や、選び方を覚えました。

ただ、時々思うのです。
なんで日本人はもっと着物を着ないのだろう…。
この素晴らしさを、この精神的な開放感を、もっと多くの人にも知ってほしい…。
そこで、たくさんの人に着物に興味をもってもらえるように、着物の情報を発信していこうと考えました!

具体的には、私が持っている着物の紹介や着付け方、着物に関するマンガ・アニメ・ゲーム・映画の紹介など、今まで着物に興味がなかった方、これから着物を始めたいと思っている方に向けた記事を書いていきたいと考えています。

皆さんも、着物で自由を手に入れませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?