見出し画像

閑話休題 確定申告 自宅から 3

こんにちは

着物推しの紅です。

株が3万円ってどうしたんでしょう?


遅くなりましたが 自宅から確定申告してみました。


〈 確定申告始まる の巻 〉

サクッとできるかな

と思っていたら タイトル3回になってしまった。💦


先週末に決算書は作ってあったので

郵送方法を確認するために

朝イチで税務署に電話した。

5分くらい待たされた後に女性が出た。


「郵送の方法を教えてほしい」

というと住所を教えてくれた。

そうじゃなくて、

「添付書類について知りたい」

と伝えると、税理士に転送するという。


税理士が出てきた

「決算書は作ったので添付書類について教えてほしい」

というと

所得税の確定の書類も付けるという。

「どこに書いてあるんですか?」


国税庁のサイトを見ながら教えてもらうが、保存したはずの決算書が拡張子が違うとかで読み込めない。

とにかく決算書と所得税を確定した書類を付けるということはわかった。

電話を切った。


その後、決算書を呼び出してみたがやはりできなかったので

新規作成からまた数字を打ち込んだ。💦


それを元に

所得税の確定書類、(B表というらしい)をプリントアウトするとページの途中でインクが切れた。

気を取り直して必要な書類のみプリントアウトすると

「添付書類台紙」

という紙が現れた。

この作業は今まで一度もやったことがなかった。


添付書類台紙を見るとマイナンバーカードの写しを添付しろとのこと。

税理士さん、そんなことは一言も言っていない。💧

ちゃんと教えて!


紅はマイナンバーカードは持っていないので

「通知カード」

「運転免許証」

のコピーを添付することになる。


・青色決算書(押印)

・所得税B表

・添付書類台紙(マイナンバー通知 と 運転免許証 のコピー)

これを封筒に入れて管轄の税務署の宛名を書く。


郵便局に持っていき切手を貼って投函。


何事もなければ

確定申告終了!


これからも 自宅から確定申告 できたら紅の手間は省ける。


それに

税金の節約になるんじゃないかな?

なんで今までやらなかったんだろう?

ブルシットジョブを創り出すため?

税金の無駄遣い?


コロナはいろんな不都合なものを炙り出す。


今日の写真は浴衣の生地。

和裁サークルで今、縫ってもらっています。  紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅