見出し画像

閑話休題 紅好み 梅干しの 漬け方

おはようございます
着物推しの紅です。

昨日は 久しぶりに外に出て
お散歩に参加しました。

引き続き 買い出しにも行き
かなり疲れてしまいました。

〈 食料の 保存は 楽しく の巻 〉
#広報が進まない
敷居が高くて 連絡とりにくい人に
メールを送った。

以前ほど
メールをチェックする人って少ないような気がする。
さまざまな
連絡手段ができたから。

便利なようで 煩雑💧

ふだんから マメに発信しておかないと。

インスタもサボっているので
投稿したいけど
ジモティや Facebook  ツイッター
など
投稿先が多くて 本末転倒だ。

文句を言っても しかたない
今日できるだけ頑張ろう。

#梅干しの作り方
紅推しの 梅干しの漬け方

2キロ 買い足して
梅干しを漬ける。

これがとても 簡単

・熟すまで待つ
・ヘタを竹串でとる
・ボウルに入れて水洗い
・梅が浸かる程度の熱湯を回しかける
20秒待つ 湯を切り5分待つ
・塩を計る
・ジップロックに塩と梅を交互に入れて
馴染ませて 空気を抜く
時々上下を変えて塩をなじませながら
一週間待つ

水が上がったら 赤紫蘇の塩漬けを加えて
時々、ひっくり返しながら 1ヶ月

これで出来上がり。
干さないので梅干しではなく梅漬けかな。
とてもジューシーで 女性に人気
冷蔵庫で保存。

おにぎり お茶漬け チューハイに!

#立ち話
お散歩帰りに ショッピングモールに立ち寄り
呉服屋さんを探してみた。
あんまり記憶にないけど
趣味の良いお店があったので
覗いてみた。

コーディネイトの投票を
やっていて
どれがいいですか?
と 女性店員さんに尋ねられた。

どれも
紅が着る感じじゃないけど
「これかな〜」

話していると
なぜか 店員さんのお悩み相談に。

「販売向いていないんです」
そうか
そうだよね
こんなご時世では
迷っちゃうよね。

着物なんてそうそう 売れないだろうし。

紅は
お城の結婚式のチラシを渡して
おいとました。

#疲労感
一気に頑張りすぎたのか
対して効果のない 活動をしているせいなのか
今日は
疲れを感じる。

ちょっと頑張って
それから
横になって
広報のメールを送ることにしようっと。

無理すると
紅はすぐに 壊れちゃうから。

今日の写真は
てらまちの花嫁。
強靭な脚をお持ちの 美女です。  紅

よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅