見出し画像

新年 迎えました!

あけましておめでとうございます

着物推しの紅です。

ただいま 成人の日に備えて 自主トレ中です。

〈 頭を 柔らかく の巻 〉
#令和5年
ちょっと びっくり!
令和5年になったんですね。

年末年始は ふだんと違うジャンルの動画を見て過ごした。
・宇宙の謎
・量子物理学
・古代文明

いまは
・第二次世界大戦
について 情報を得ている。

#新しい戦前
という言葉が 言われ始めたそうだ。
恐ろしい限り・・・

集めた情報によると 縄文時代は 戦さのない時代だったらしい。
1万年以上も平和な世が あったとは 信じ難いが。
戦う必要が なかったらしい。
縄文に学べ かな

ある ユーチューバーが 
今の日本政府は
ガダルカナル島の敗戦と 同じことをやっているという。

情報収集してみたら たしかに。

食料の補給がなく 餓死と疫病による死者が累積。
怖い


令和五年の 現在の方が ヤバいかも。


#きもの
は 一体どうなってしまうんだろう?

世情に かかわらず 紅は着物を着ている。

きのう
飛び入りのようにきてくれた
着付けレッスンのお客様。

SNSから 突然
着物も 持たずに 来てくれた。

どうしたいの?
という問いの先に。
半巾帯を お勧めした。
すぐに デビューできるから。

「自分で 着物を着る 見通しがたった」
と 感想を。

今まで たくさんの方に お勧めしてきたけど
反応は あんまり。
また
時代は変わったのかもしれない。

この方
猫語が わかるみたい
びっくり!

出会いって 面白い。


#ドタキャン
さいきん
お客さんのキャンセルが
とても多い。

せっかく
待っていたのに。

その度に ドギマギする

織り込み済みで 泰然自若
意に介さなければ
いいんだと思う。

今後は そうしていきたい。

でも
それって
トキメキがないとも言える。  紅

よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅