見出し画像

閑話休題 心残りの ない今日を

おはようございます

着物推しの紅です。


ウクライナでの戦いに 参戦しようと

日本人を始めとした 他国の兵士が従軍する義勇軍の

ニュースが流れました。

こんな世の中になるなんて💧


感染症に痛めつけられた 世界は

弱り目に祟り目 

これも時代の流れ というか 動きなんでしょうか。


〈 今日は読書!  の巻 〉

#戦いたい?

人は 戦いたい生き物なのかもしれない。

けど

紅は闘いたくない。


闘って わかり合える時代は もう終わったと思う。

ケンカして 仲直りして よりわかり合えて

仲良くなれる時代って

もう終わった。

仲直りの前に

核兵器 がトレンドらしい。

人類は 終わるのかな。


#梅うどん

いつぞやか

お店で食べたことがある 梅干しが乗ったうどん。

懐かしくなって

作ってみた。


あんかけにして 梅干しと 海苔を乗せる。

温まるので この季節に食べておきたい

生姜を忘れた💧


#和裁

サークルが再開。

オミクロンの影響で しばらく休んでた。


手を動かすよりも おしゃべりが多いんだけど

やっと 

浴衣が出来上がりそう。

仕上げることが 大切です。


紅は 譲り受けた長襦袢を数枚 洗濯したものの

ほつれなどの修理を。

一人で縫うよりも たのしい。


#図書館

午前中に 期限が切れるので 本を返しに行った。

『生きるための論語』

駆け足で読んで。

論語について ちょっとわかった。


・選択には 正誤がある。

膨大な中からの 選択はエネルギーが必要。

選ぶ前にたじろぐことが多い。


・道は 歩んでいるか 外れているか

道を歩んでいれば 調子が良く 外れていると 調子が悪い

道を外れたら 修正すればいいので

何をすれば良いかが 明らか。

心穏やか。


もちろん 道を知らなければいけないが。


#読書

図書館で借りた本が 溜まってしまったので

今日は読書をしようと思う。


『ザ・マインドマップ』

『職業政治家小沢一郎』

『才能のある子のドラマ』

1日で どれだけ読めるかな〜


心残りの無いように 今日を 過ごそう。


今日の写真も オリエンタル和装。

心穏やかに 幸せを祈れる

時代は貴重なんだなって 身に染みて思います。  紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅