見出し画像

閑話休題 本質は ともだち

おはようございます

着物推しの紅です。


なんだかんだ言って 確定申告の書類作成が 終わりました。

やっぱりけっこう大変です。


〈 ついていかなくて いい の巻 〉

#煩雑なこと

やめようと思う。

いま

書いて 驚いた。

まだ決めていなかったから。


紅の決断は

言語化されないうちに 腹の中できまることが通例。

掴みどころない この感じを 理解すると

人生は生きやすくなる。


#メタバース

って 知っている?

紅は起業家 なので

いちおう社会の流れは わかろうと努力してきた。

今回も新しい

DAO

という ブロックチェーン技術を使った社会変革が芽生えたらしい。

萌え〜♡


ある程度長く生きていると 

・新しいもの→イナゴのように群がる→成功する者、脱落する者→衰退→新しいもの→

の連続ループなんだなと 気づく。

それに参戦することは 新しいものを生み出すことではなく 消耗戦だと

やっと気づいた💧


#新陳代謝

と 思ったらいいんだろう。

新しいものが生まれて 古くなって 角質化して 剥がれ落ちる。

そこには 新しいものはあるけど よいものが あるわけではない。

似たようなものの焼き直し。

人類の進歩は遅々としている、

悠久の時間をかけていると 言い直せる。


・栄枯盛衰 世の習い

としたら

やりたくないこと する時間は 無駄じゃあないかな。


お金がいくらあっても 友達たくさんいても 

やりたくないこと させられるなら 退けばいい。

やりたくないことって 強制労働ってわけじゃなくて

心に沿わないこと

心のままに できないこと。

だから 

そこで付き合う人は ともだちじゃあない。


#繰り返す過ち

あやまち 

話し合いをしていて 妙なことに こだわる人がいて本論から外れることがある。

それは その時点で 決められないこと まだ決めなくていい 当日のスタート時間だったりするのに

そこに固執して 時間を食う。

肝心なことが進まない。

取り合わないと 機嫌を損ねて妨害を受ける。

・これ 違う場で何度か繰り返した

ことを 思い出した。

その時は イベントに提供する サービスの料金へのこだわりだった。


紅が 言い出すんじゃないから

・ゲームを仕掛けられた 

と みるのがよさそう。

それは

・言いなりにはならないぞ 

という メッセージ

・お前なんかについていけるか

という不安の表明 なんだろう。


誰かを糾弾するためではなく 次回に活かすために

考えてみる。

・相手によって使い分ける

紅には難しそう。

・活動目的を掲げて 協力できない者は今のうちに降りてくれと 先制パンチ

これはできそう。

ルールを示すってことね。

そのタイミングで降りない場合に あとから しのごの言って きたら損害賠償も辞さないって意味。

戦いには 向かない紅なんだけど

戦わなきゃいけない相手がいることを 学んだ。

つまり

戦いになる前に 防いでおくということ。


・戦わずして勝つ

勝ち負けもキライなんだけどなあ〜


ついてきたくない人は ついてこなくていいです。

(身も蓋もない💧)


今日の写真は 

異人館

何度も何度も 写真を見ていると

カメラマンさんの 気持ちも伝わってきますね。  紅












よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅