見出し画像

閑話休題 自分と 周りを 想う 気持ち

おはようございます
着物推しの紅です。

ふだん 医療機関に行きません。

歯の具合が悪くて
3年ぶりで 歯科医に行ったら
体調が悪くなりました。

〈 世の中は 回っている の巻 〉
#口内炎
が できちゃった。
2日くらいは それに気づかずに
低気圧のせいで不調なんだと 思っていた。

鎮痛剤を 散々飲んだ💧

令和の日本の 世には
医者通いが当たり前になっている 人がたくさんいる。

だから
みんな 体調が悪いんじゃあないかな。

#利酒会
12年目に 入った。
初めて
献杯をした。

お花を買って
一番いい お酒を選んで
いつもの 利き酒に プラスした。

彼も その場にいてくれた と 思おう。

久しぶりに 賑わって
初回の方も 楽しげに
一緒の時間を過ごしている。

この時間が 紅は好き。

なかなか 人が集まらずに
運営側として 辛い時も
ずいぶんある。

義理で来てもらうのは 嫌だし
負担をかけるのはイヤなので
無理にお誘いしたり 集客をお手伝いしていただくことは
しない。

楽しんでほしいから。

11年 よく続いたと思う。

参加してくれて 楽しんでくれた方のおかげだと思う。


#和装結婚式
の 出前事業をしている。
万年 立ち上げ中って感じ。

これも
利酒会から 始まった。

酒蔵の副社長から うちで結婚式をしない?
ってそそのかされた。

よしっ!

広報すると 
「相手を探して」
それで
婚活に手を染めて 二年で疲れてしまった💧

思えばこれも
ひとりで やってきた。

自分ごとにならないと 人は動かない。

令和の世は まま 
お金にならないと 動いてもらうことは難しい。

だから
紅は いつも一人。


その時々に 小さな力でも 想いでも
いただいて
エネルギーに変えていく

誰かに頼ることは できないから
したくないから。


現在は 隣町の お城に
和装結婚式を 届けようと
市役所や 指定管理者と 周りの方と
相談している。

動き出して ほしい。


#夢
は見るものではない。

長いこと 生きていて 理解した。

夢は 叶えるものでもない。

夢って
斜め45度に 見上げながら
目指して 歩むもの

その道を 歩む者はすでに 夢を生きている

その意味で 
紅は いつも 夢を歩いている。

人より頑張ったり
たゆみない努力をしたり
アイディアを出したり

そんなことは できないし
派手なことはできないけど
それでもいいと
紅は思っている。

今日の写真は
尼崎城での 一コマ。
人生の 一日をお城で。  紅


よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅