見出し画像

閑話休題 隠れエンタティナー 志望

おはようございます

着物推しの紅です。


朝起きたら とりあえずパソコンに向かい

noteを書く毎日です。


〈 フリータイム 2日目 の巻 〉

#ショール

リビングのこたつに入って 猫と温まりながら

半日かかって ショールをほどいて 編んだ。


何年か使用していて 編みなおしては 使ってる。

今回も いい感じに仕上がった。


#師走

やはり 時の流れが違う。

スルスルと 滑るように 飛び去っていく。

こんな時期って

幸せなのかもしれない。


#ダイエット

9月から始めた 炭水化物 減 のダイエット。

今月に入ってから 外でのご飯が多くて

リバウンド気味💧


今朝は

久しぶりに 白いご飯に ナスの糠漬け

白菜漬けに なめ茸の味噌汁

の 朝ご飯。


午後からは 炭水化物減 続けよう。


#仕事のない時は

クオリティを上げるための 時間に

という話をきく。


確かにそうなんだけど

仕事をすることによって 

クオリティが上がっていく というのが

真理だと思う。


準備は準備でしかなく 仕事は仕事。

もちろん できる準備はしておきたいが

仕事でしか学べないことは ある。


#おかしいことはおかしい

国会中継を聞いていたら 野党が国のミスを責めるという

真っ当なお仕事をしている。

ここ数日の 与党の質問のぬるさに比べ 活気がある。


数年前に 書類の改竄を強いられて 自ら命を絶った

財務省職員の裁判が 大臣が下した認諾という形で強制終了になった。

へ?

そんな技が。


どこまでも 安倍を守る姿勢か💧

義弟だったか・・


巨悪になるのはイヤだけど 誰も守ってくれる人がいない紅は

ちょっと 羨ましい。


#関係構築

紅は 初対面の方とお話しするのは 苦手じゃない。

たぶん

対人援助のボランティアや カウンセラーとしての聴く訓練が

効いているんだと思う。


元々は 人見知りだし 関わらなくてもいいし 

人と関わりたいという 欲は少なめ。


紅としては

その場を盛り上げるため 居心地よくいてもらうため

プロから見たら お笑い種だろうけど

エンタティナーなんだと思う。


仕事じゃあないので そこにお金は発生しない。

紅は主役ではないので いてもいなくても

あんまり関係ないと思われているだろう。


紅の弱点は

虚飾に塗れた空間。


全く力が出ない💧


#カウンセラー

紅がカウンセラーだと知るとなのかな〜

悩み相談をする方

独白される方 

いるんだけど 

仕事以外で 紅がカウンセリングをすることはない。


そんな生やさしいものではないし

責任も伴うし 守秘義務もあるんだから

契約を結ばなければ カウンセリングはできない。


そのためには 支払いをしてもらう必要がある。


令和に生きるには どうしても避けて通れないお金稼ぎ。

苦手だ💧


今日の写真は お寺の縁側で

紙風船が いいですね。   紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅