見出し画像

どうしたら着物を 男子キモノ にできるんだろう? 1

おはようございます

着物推しの紅です。

夜中の雷がものすごくて寝不足です。

明け方にもまた

雷・・・


〈 男子キモノ 来てるかも? の巻 〉

#夕立

ふた昔前くらいは

盛夏の夕立と雷のイメージだった。

令和の世は

雷、時を選ばず。


#夏着物

を着ましょう ってよくお話しする。

・袷の時期だけに 着物を着るというペースだと夏の4ヶ月を着ないことになるので着物との関係が切れてしまいやすい。

・着物を着たいなら、夏着物を避けないで

しかし

この季節

雨や雷雨が多い。

日が照れば汗だくになる。

なかなか正絹は着にくい。

・ポリは洗濯できるので有難い

ぜひ

単と夏着物 着てね!


#へこ帯

依頼されて浴衣を縫わせていただいたカップルさんに

着付けをしてあげることになった。

そのまま出かけるとのことなので

下駄とへこ帯を探し回った。


先日の日曜に、用事があって神戸の街に出た時に

へこ帯を探した。

甘く見ていた💦


呉服屋さんを3件、デパート、古着屋さんと探してみたけど

一本も見つからなかった。

どころか

男物の浴衣すら無い。

「男性は浴衣着ないんですか?」

と思わず店員さんに尋ねた。

一年半続く 感染症のため 花火大会もお祭りも中止になり

浴衣 売れないみたい💧


#リトライ

今日は80代の着付けの先輩のお宅に 着付けのお稽古に。

半分以上おしゃべり💧

その後

リサイクル屋さんに連れ行ってもらって

へこ帯を2本ゲット。


神戸に寄って

顔馴染みのリサイクル着物やさんに。

へこ帯と 半巾帯 サンダルっぽい下駄と 男物の夏用雪駄

ポリの長襦袢の反物 八掛 ピンチ 

なんかをここぞとばかりに買ってしまった。

ホーっ!

一段落。

ミッションを達成するのは大変💦

当日を

楽しい時間にするためには準備は大切。


#男子キモノ

この機会に

男子キモノを流行らせてもらおうと思いつく。

よし

これは差別化できるかも!


#故障中

プリンターが寿命を迎えてしまったが、まだそのまま。

オーブンレンジも壊れて大文になる。

でも

他の電化製品も心配。

迷っているうちに日が過ぎる。


今日の写真は

サムネイルにしている一枚。   紅 












よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅