見出し画像

どうしたら 着物を 着つづけることができるんだろう? 伍 (5)

おはようございます

着物押しの紅です。


〈着物が とり持つ出会い の巻〉

着物を着つづける

その間にいろんな人と出会ってきたなあ〜

と思い出しています。


昨日も

素敵な出会いをしちゃいました。


ネットの掲示板を通して

着物をお譲りいただいたのですが

近所ということもあり

背の高いスラリとした女性。

初対面なのにちょっと話し込んでしまいました。


やっぱり着物好きな方とは

話が弾みます。


いわゆる業者さんみたいな人は避けたかったみたいで

紅のプロフィールをみて

安全?

と感じてくださったとのことです。


紅の活動やら夢をお伝えすると

「そんな考え方もあるんですね」

って。


実は

紅の周りにいる親しい人たちとは

こんな会話していないんだなって気づきました。

あ、だから

紅のことあんまり理解してないなって感じることがあるんですね。(^_^;)


紅の周りでよく会う人は

「着物好き」

ってわけじゃあありません。


着付け習っていた時の先輩もいるのですが

もう着物に興味ないみたい。

自然、紅も着物の話はあんまりしません。


だからと言って

「着物は着飾っておでかけするもの」

という方々とは話合わないような、居心地悪いような・・・

美しい着物を見るのは好きなので、端から見る程度で。


初対面の二人で、1時間以上

着物の将来を憂える

お話などしておいとましました。


夜になって

先日依頼された、夏着物の直しをしていたら

・・・素晴らしい夏物の紬なのですが

袖を外したら右袖がありません。(^_^;)


裄直しをしていたのです。

なんども袖に手を通してみたのですが・・・


2枚とも

左袖です。


着物も上等だし、お仕立ても一流の方がなさったとみえますが

こんなこともあるんですね〜


一枚の

着物の中にも

物語がありそうですね。


そう、

着物を仕事にするって

とっても楽しい。

でも、お金につなげるのはとても難しいです。


今日の写真は

佐賀錦の銀の帯

とても素晴らしいものです。(写真は暗いですが)

蔵出しの品と出会うと

ものづくりに精魂込めていた人たちに出会ったような

うれしい気持ちになります。   紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅