見出し画像

閑話休題 ひと と 人は 一期一会

おはようございます

着物推しの紅です。

ゴミ出しをしたときに 

久しぶりに外に出たこと に気づきました。


今日は少し楽しいことを 書ければいいなと思います。


〈 楽しいことって 書きにくい の巻 〉

#エントロピー

紅にとってnoteは 溜まったエントロピーの捨て場なのかもしれない。

だから 不服申し立てが多くなるみたい。

ここで

処分することで 楽しい社会生活を送っている

というシステム。


#楽しいこと

今日も暑くなりそう。

8月最後の ガレージセール。

昨日

ネット検索していて

・おうちフリマ

という言葉があるのを知った。

カワイイ感じ。


紅のガレージセールは

おうちフリマの方が ふさわしいかも。

毎週届く野菜を なんとか無駄にしない

ことに気を取られていて

他の商品が全く動いていない。


少しずつだけど

片付けて お客様に見てもらいやすくしたいなあ。

食器なんかも 必要な方に買って欲しい。


#フリマ

に参加することになって 支援者を一本釣りしている。

早くも一人ゲット!


感染状況に合わせて 潔く中止する。

他の マルシェにも 参加できるよう 体制づくりをしておく。

これが

引きこもり中に できること増やしておきたい。

その一つ。


#世の中変わる

それにどう備えるかが

令和3年の課題。


だけど

変わらないものがある。

衣食住

紅にとっての 衣は 着物

食は 農家さんとのパイプ

おうちフリマは

コミュニティづくり。


住に関しては どうしたって 現金が必要。

不用品を売り

必要なものを備蓄しておく。

逆張りとか 奇を衒う(てらう)ことは難しい。


#引きこもり

は大好きなんだけど

誰ともお話しできない日が続くと

淋しい。


おうちフリマをすることで

けっこう

お話しできる。


今後の 人と人とのお付き合いって

こんな感じでもいいのかもしれない。

なにか 変わりそう。


派閥とか 仲良し とか グループとか

まとまりをつけずに

そのとき たまたま 居合わせた人と

楽しい時間を過ごせれば。


身の上を知っているとか

親の代からの知り合いとか

故郷が一緒とか

仕事が一緒とか


そんなことは

どうでもいい

っていう 

世の中が

楽しいんじゃないかなって

紅は思う。


一期一会

という 言葉がある。

まさにそれ。


家族の在り方も

変わっていいんじゃないかな。

そろそろ・・・


今日の写真は

酒蔵でのお色直しドレス。

花嫁様のご希望で

もう一度 プロポーズ。   紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅