見出し画像

閑話休題 終わりの始まり 時代の変化を 目の当たりにしてる?

おはようございます

着物推しの紅です。

選挙明けの月曜日

えーっ!

という結果です。


〈 なるようになる の巻 〉

#片付け

昨日のお昼前

投票に行ってから

書類を整理するグッズを100均で 買ってきたので

頑張って

書類の片付けをした。


紅の仕事は 時の流れで 変化して濃淡が変わるので 

記憶の中でも あやふやになっている。

一人でやっているので 思い出すことが なかなかできなくて

効率が悪い。


書類の仕分けは

優先事項。


#辛口ロゼ

買い物で ゲットしたワイン

片付けが終わるまで お預け。


仕事部屋の書類の片付け を済ませて

新しい 取り組みをしやすく していく。

・どこに何があるのか わかるように

・紅の頭の中が わかるように


片付けをして 感じることは 

「紅が死んだ時に 困るかな〜」

捨てた方がいいものは 捨てておこう。


それから 

休日モードで

料理をして ロゼワインを飲んで

夕方から寝てしまった。


5時間後に

起きてみると 

午前中に 投票に行った

衆院選の当落が ほぼ確定。

大阪

維新独占


ちょっと 怖い💧


紅の住む街はどうなんだろう?

一歩 遅いのかな

変化が少ない。

旧態依然。

いいのか 悪いのか。


これはきっと 終わりの始まり。


床に置き去りにされた 選挙の広報をみると

すでに ゴミである。

なんのために こんなに費用や手間をかけるんだろうか?


選挙制度 おかしくね?



#柿のサラダ

毎週届く 産直野菜

何が届くのか わからない。

とりあえず 購入したものの

売れない時は 紅が なんとか 野菜たちの行く先を決める。


ちょっと傷んでいた柿が 冷蔵庫の中に 入れっぱなしになっていた。


そろそろ食べなきゃな と思っていたのだけど

紅は甘いものが苦手。

先日も

バーベキューで 焼いたサツマイモを持参して 人にあげようと

思ったのだけど 渡しそびれて💧

ポタージュスープにして 食べたところ。


今回の柿は

サラダにしようと

切ってみると 熟しきっていて皮がむけない。


マンゴーを切るみたいに 実に切れ目を入れて切ってみた。

そしてサラダに。

ロメインレタスと きゅうりと 柿

というシンプルサラダ。

これはフレンチドレッシングだな。


今日は月曜日

新しい始まり

また 

新たに野菜が届く予定。

季節の変化を

農村から届く 野菜の種類で感じられるのは

幸せなこと。


ガレージセール。


どんな出会いがあるのかな〜


11月のスタートの 頭の中は ちょとごちゃごちゃ。


朝イチで 仕事のキャンセルが。

繁忙期で 大変な思いをして スタッフを確保したのに💦


今までの時代は サービスを受けなければ 料金を支払わないのは当たり前だし

労を ねぎらわれることもない。

ノンペイワークが 蔓延していた。


今後は

そこに光が当たるんだろうか?

これって 

政治の流れにも 関わっていることなんだと思う。


とにかく スタッフさん、紹介してくれた方に

謝るのが紅の仕事。


今日の写真は 異人館での一枚。 

光で 飛ばし過ぎ かも?   紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅