見出し画像

閑話休題 どんな時でも 美しいものを心に抱いて

おはようございます

着物推しの紅です。

今日も寒いです。


ビジネスプランの収支予測を 書いたので

ちょっと ホッとして

油断して 寝てしまいました。


〈 震災から27年 よく生きたね の巻 〉

#火山爆発

トンガで起きた 大きな海底火山の爆発。

噴煙が上空まで上がり 空が暗くなったという。


噴火の解説動画を見ていたら

大きな噴火の その後

地球の気温が下がるという。


日本でも騒動になった

平成の米不足

その原因は

フィリピンの ピナツボ火山の噴火のせいで

気温が低下し コメが不作になったとか💧


タイ米を買いに走ったり

ほんとに 騒動だった。


来年は米不足?

玄米を買い増しするか・・・

今日は精米しなくっちゃ。


#ガレージセール

お正月、成人の日と

お休みさせていただいた。 


野菜もお休み

今日は久しぶりに 野菜が到着予定。

冷蔵庫空っぽなので 楽しみ♡


午後からは 今年の初売り!

炊き出し するものがないので

冷凍しておいた カボチャを煮た。

あとは おにぎりと

頂き物の インスタントのお味噌汁を。


#阪神淡路大震災

27年も

経ったのね。


メモリアルデーが来ると

当時起こった 悲しい出来事に

スポットが当たる。

紅はあんまり興味を持てない。


・記憶に残したい

・風化させない

・忘れないで

という言葉も 多く目にするけど


忘却は 自然の理


止められない。


辛い経験を 話すことで癒されるならいい。

公表することで傷つく人だっているし。

1回目は 話してよかったと感じるかもしれないけど

3回目は 話しても虚しくなるかも。


人は変わる

人は変われる


辛い出来事を 次にどう活かすか?

紅は現実派


でも

地震は怖い。

地震 雷 火事 親父

昔の人は さすがだ。

親父の怖さは 昔と違って 何するかわからないという

恐怖💧



#いい人

紅はいい人ではないけど

いい人になりたい。

なれないから なりたい。

でも

諦める。


どうも 人の好き嫌いの 振れ幅がはっきりしている。

なのに 性善説に立っているみたいだ。


たぶん

そんなに人に興味がない。

だから 好きな人よりも

NGが目についちゃう。

嫌な性格

外には出さないけど 自覚している。


綺麗な人は好き

これって 本当に不公平。


#ワンピース

っていう アニメの古いのを見てるんだけど

生き物の形態が、 デザインがブッ飛んでる。

ヒロイン役を ブッサイクなアニマル風の女子が担う。


これが 美女だったら このセリフは

どう聞こえるんだろう?

(紅は シナリオを学んだ)


なかなか 教育的なアニメだ。

鬼滅といい

子どもたちは どんなふうに

受け止めるんだろうか?


#問題

子どもの自死が増えている という。

放火などの犯罪も目に付く。

家庭内殺人も 介護がらみで。


増えることが 悪いのではなく

あること自体が 不幸なんだ。


でも

好き嫌いの振れ幅が はっきりしている

紅には その気持ち

よくわかる。

でも

殺したいほど 重要な人物には

出会ったことがない。


今日の写真は 邸宅撮影

お嬢様のお背が 高いこと。

映えますね。 紅










よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅