見出し画像

閑話休題 芸術って なんだろう?

おはようございます

着物推しの紅です。

栗ご飯を作ろうと思って

冷凍庫に入れておいた栗を むいてみました。

渋皮の下が黒くなっているのは 虫食いでしょうか。

残念💧


〈 作品作り 始動 の巻 〉

#芸術展

隔週で 図書館に行くようになって 2ヶ月くらい。

図書館と同じ建物に

ギャラリーがある。


・平和資料館

久しぶりに訪れてみた。

第二次世界大戦

本当にあったことなんだけど

時代は隔たったなあ〜


・市の資料館

中学生がたくさん 校外学習らしい。

若い先生の声がよく通り エネルギーが固まっている。


・美術展

学生さんから離れて

階段を昇る。

シンとした 空間

広い部屋に

大きな絵が展示されている。


入り口で 感染症の追跡のためなんだろう 名前と連絡先を記入。


2メートル近い 大きな絵ばかり

日本画と 洋画とに分かれている。


日本画と言われなければ

区別がつかないような絵ばかり。

絵の具を使うか 顔料を使うか?

というわけ方に

意味があるんだろうか?


・この絵を描いた人は 何を思って描いたんだろう

という疑問が湧く。


紅は絵心がない。

絵は描けないし 描きたいとも思わない。

・絵を描く ってどういうことなんだろう?


素敵だな 綺麗だな すごいな

という絵には 巡りあわなかった。


あの大きな絵たちは

よほどの大きな邸宅の

壁に飾られるんだろうか?


人間の活動に 意味なんてない。

その時間が楽しければ それでいい。

自己満足。

昔の画家のように

絵の具が買えずに 苦労するなんてこと

現代作家にはないんだろうな。


これは芸術なんだろうか?


#出会い

来月の振袖の撮影会に

参加してくれる ヘアメイクさんが

顔合わせのために 会いにきてくれた。

駅で待ち合わせ。


もう暗い時間だったので 

うちまで来てもらうのも どうかと思ったけど

マックくらいしか 思いつかなかったので

うちにお連れした。


紅の事業内容を話すと とても 共感してもらえた。

マルシェで展示していた 写真をお見せして

ヘアスタイルはこんな感じ メイクは・・・

と。


・LINEのオプチャで知り合って インスタで連絡取り合う

という現代的な出会い。

若い方と知り合うには よさそう。


打ち合わせを終えて 駅まで送って

帰宅すると

お名前も、連絡先も聞いていないことに気づく。


今後どうなっていくんだろう?


今日は モデルさんの紹介を 頼んだ方に会いにいくことに。

身長と髪の色・・・

これは芸術?

紅が融通なさすぎなのか?


話が進むのか 停滞するのか・・・

どちらにしても

一歩進む。


今日の写真は 北野の異人館での一枚。  紅













よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅