見出し画像

閑話休題 原理主義 に 抗う法

おはようございます

着物推しの紅です。


2月は逃げる

と言いますが

明日で終わります。

びっくりです。


〈 3月は去る  の巻 〉

#白湯

が美味しいと 先日書いたけど

やっぱり美味しい。

お茶や コーヒー いろんなもの

生きてくために どうしても必要だってわけじゃあないのに

必要なものだと うっかり思っていた。


3ヶ月ぶりにあった方に

「丸くなったね」

って言われた。

あら

やっぱり💧


そう

3ヶ月前が 一番痩せてたんだ。


#踏み台昇降

紅なりに 運動しなくっちゃ

と 思ったのが 10日前 周りを見回すと

やりたい運動がない。

何もしないでと あっという間に 日々が過ぎてしまうので

とりあえず 椅子を使って

踏み台昇降を始めた。


右足から 20回

左足から 20回

できたら カレンダーに○をつける。

10日 続いた。

体型にあんまり変化はないけど

脚は 引きしまったかな。


プロポーションも大切だけど 足腰鍛えるのは 

怪我の予防になる。


#早朝出勤

昨日は まだ暗いうちから

電車に乗って 結婚式場へ バイトに。

結婚式に参列する 親族やご友人の着付けを担当。

顔見知りの スタッフさんとお仕事するのは楽しい。

それに 着付けだけすればいいのも気楽。

だけど お金にはならない。


感染症の影響なんだろうか 

コンスタントに回っていた時と違って

スタッフさんの 不満の声が大きくなってる。

今まで出ていなかった 負のエネルギーが溜まってる感じ。

・やりがいのない仕事

・大切にしてもらっていない

・キャンセルばかり


#起業

紅は長年 起業を 続けているので

労働者側の気持ちも もちろん知ってるし

経営側の苦悩もわかる。

紅が起業する仕事だって 満足してもらえるか自信ない。

・ご利用者も 働くスタッフも お客様ではない

って言ったらわかるかな〜


三方ともが お互いを思いやって 楽しく時間を共有すること

それが楽しい仕事。

金額や福利厚生は 利用者に喜んでもらうことで 信頼を得た先に

ある ってこと

伝わるかな〜


#原理主義

という言葉を 日常話すことって あんまりない。

紅にとっても 馴染みのある言葉じゃない。


カウンセリングを学んでた頃 

メンターに勧められて ある大学で行われた 公開講座に参加した。

予備知識なしに行ったんだけど

何年も経った今でも

一つの真理に 気づかされたのを 覚えている。


・原理主義を 否定した時点で その人は原理主義になる

って感じ。

カウンセリングに通ずるな〜 ってエゴインボルブ。


・誰かを 否定するという行動は その誰かと 同じ土俵に立つこと。

・誰かが 原理主義者であることは 事実として 認識することしかできない


なにか作用を及ぼしたかったら 土俵を崩す的な行動、

原理主義の及ばない 文化を作るか・・・


着物の 文化の復活って よさそうじゃないかな。


今日の写真は 新聞社の取材を受けた際に モデルさんをお願いした

一般の方の 花嫁姿。 

とても可愛らしい。

急な話で 撮影は 素人の友人にお願いした。

彼の遺作になった。     紅













よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅