見出し画像

閑話休題 ウールは単仕立てだけど 袷の時期に着ます

おはようございます

着物推しの紅です。

10月に入りましたが残暑が厳しく

今日は単を着ることにしました。


〈 単はほとんど しまってしまった の巻 〉

#衣替え

今日は着物を着てお出かけ。

せっかく10月に入ったけど

暑い💧


袷は諦めて

洗濯しようと思って 放り投げてあった単に袖を通す。


#初めてのマルシェ

緊急事態宣言で 延び延びになっていたし

・どうせできないんじゃないかと 思っていた

だから 周りの人を誘うのもためらわれた。


紅は出店は初めて。

今回のマルシェは 企画自体が初めてなので

学ぶことが多いかなと 立ち上げから参加することにしたんだけど

知らない人ばかりだし、マルシェ経験者も多いようなので 

意外と話はトントンと進む。


オンラインでしかお会いできないので 誰に教えをこうたらよいのか?

皆目見当がつかなくて ひるんでいる。


#解除

10月に入り 宣言が解除になって

え? 本当にやるの?

という感じ。

現在 紅の頭の中を改変中

・マルシェやるゾ〜 モードに💧

迷走しながら 知り合いにお話しすると

「手伝うよ」

ありがたい。

今まで ぼつぼつと 迷いながらやってきたことが 生きるのかも?


#ある町で

単を着て出かけた先は 先輩の住んでいる街。

5時間くらいおしゃべりして 色々なことを教えていただき

近くにある

骨董品屋さんに。


お店の女性主人が

紅の帯をみて 

「えー! どうなっているの 教えて教えて!」

って

半巾帯を持ってきた。

紅の帯を解いて 即席帯結びレクチャー

興味はお持ちなんだな〜


#着物をもらったんだけど

これは一体何?

ってお尋ねがあった。

LINEを通して 写真越しなので定かなことはわからないが

着物の 鑑定をさせていただいた。


みなさん ほんとうに 着物のことご存知ないんだな〜


着られないと思って捨てたり 処分してしまったりしたら

もったいない。


#紅のできること

まだまだありそうだな。


#着物の仕事創り

紅がやらなきゃいけないと思っているし

やりたいこと

着物の仕事

着物を着たり愛好したりしてくださる方が いないとできない。


着物を着る人 愛好する人

増やすことも仕事なんだってこと。


今日の写真は

酒蔵での和装婚礼

美しい花嫁姿。  紅


よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅