見出し画像

どうしたら着物 の事業を広めることができるんだろう? 8

おはようございます

着物推しの紅です。

昨日は

体調不良で おとなしくしてました。


〈 かさね を修繕中 の巻 〉

#もしかして

喉が痛いので おとなしくしていた。

あんまり眠くない。

「夏目友人帳」 

ほとんど見てしまった💧

熱もないし ひどくなる兆候もない。


そういえば 前の晩 お鍋を食べたときに

熱いものを飲み込んで しまったことを 思い出した。

もしかして

火傷?


#火傷

だと 気づいてから

体調がよくなった。

・病は気から

午後から 起き出した。


#写真

先日の勉強会の 写真が出来上がった。

いつもは使わない

圧縮ソフト で送られてきたので

受け取るまでに 横道に逸れて

時間がかかってしまった。


写真をみると

と思うところが ある。

なるほど

そうきたか。

やはり 着物って 馴染みがないんだな。

本当に勉強になる。


#留袖

昭和初期 以前のもののようだ

美しい留袖を 譲っていただいた。

染めが とても美しい。


あ、比翼が付いていない。


そう

昭和後期以降 留袖は 

・比翼仕立て

と言って 衿の部分と おくみと裾に

白い布を取り付けて 仕立てるようになった。

着物を重ねて着ているように 見えるよう。

そう

なんちゃって!


それ以前は

白い着物 の上に 留袖を重ねて着た。

・襲(かさね)という


この美しい留袖を着るには かさねて着る 白い着物が必要。


たまたま

先日

着物を救い出しに行った先で その襲を手に入れていた。

「もう捨てよう」

って言われた品なんだけど 

「なんとかするから」

と。


その襲の衿の 修繕を始めた。

だいぶ汚れていたので

衿を外して・・・

ずらしても 綺麗な部分が出ないので

裏に張ってあった とも布を

外して衿に継ぎ足すことにした。

3か所で継いで。


衿を縫っている途中。

袖丈も直したほうがいいかな〜


手を止めて 買い物へ

根を詰めたせいなのか 目の焦点が合わなくて

買い物しづらい。

歳をとると 柔軟な適応って難しくなる。


#やり直し

昨日行くはずだった 約束を 今日にずらしてもらった。

これから

お出かけ。

着物を着るので ちょっと急ごう。


#夢

昼間 おとなしくしていたせいか 昨夜は 細切れに目覚めた。

その度に

紅は 大勢の仲間と ものを売っていた。

装飾品 ザックザック

パン お菓子

活気のある夢。


めざまし時計に起こされて ボーッと

しながらパソコンに向かう。


#課題山積

今日も課題がたくさんある。

一つずつ

片付けながら


一つずつ

乗り越えて 

自分の周りを 良くして行こう。


生きるって それしかないと思う。

何を成し遂げたって 人は途中で倒れるんだから。  


今日の写真は 北野異人館で。 紅







よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅