見出し画像

閑話休題 7月の終わり

こんにちは

着物押しの紅です。


〈 さて、ひと息入れて の巻 〉

混乱のまま 7月が終わろうとしています。

今年を振り返ると、体験したことのないとんでもない年だった。

でも

今日が穏やかに迎えられていることに感謝です。


嵐の前の静けさかもしれませんが・・・


世間がどんな時でも

ときどき

いろんなことをひっくり返してみる時間が必要だと思っています。


今日がそんな日。

微調整が必要だと感じているから。


コロナのおかげで不安だった日々と、環境や情報はあんまり変わらないのに。気持ちはずいぶん違いおだやか。


今朝は

養老さんの昆虫館の動画を見て、ポワロをみて(うたたね)(^_^;)

腹筋生活6日目

2日目以降、あんまりお腹の変化を感じません。( ;  ; )

でも

自己肯定感は上がっているような・・・


それから

アニメ「神様はじめました」(着物の神様に会うための勉強です)

引き続き

あっちゃんのyoutube大学の古事記と日本の歴史を初めから見まくっています。(いま、平安時代)これも着物の神様に出会うための勉強です。

その間に

篠山からきた野菜を料理して、

次の月曜に来る野菜たちのために冷蔵庫の空間を開けるという作業を続けています。

傷みかけたトマトを使って

・ガスパチョ

バジルで

・バジルソース(ブレンダーだと葉っぱが細かくならない(^_^;))

ニラを使った

・餃子

玉ねぎ8個、2時間ほど炒めて

・炒め玉ねぎ小分けして冷凍

・きゅうりで即席漬け

・きゅうりで砂糖酢醤油ピリ辛炒め


あとまだ

きゅうりとピーマン、ズッキーニが多々・・・

ありがたいことです。

でも

食糧難、やっぱりくるんでしょうね。


朝一で

羽毛の肌掛け布団を洗濯しました。

お天気がもちそうなので

羽布団も洗濯してしまおうと、ノリでネットに入れて洗濯機に入れようとしたら

入らない  ( ;  ; )


あれ、以前洗濯したような気がしていたのに・・・

浴槽で洗うか・・・(^_^;)


今日は休もうと思っていたのに・・・


仕事も幾つか終わらせたいものがあったんだ・・・

(あっちゃん、鎌倉時代まできました!)

北条政子スゴイ!


洗濯機まで行ったついでに

和室から衣桁を自室に持ち込みました。

使っていなかったので、有効活用しようかなと。


部屋の一角において着物をかけようと思います。

ズームの壁紙になるかもと。


そんなこんなしながら

だらだらとこの記事を書いていたら

あっちゃんのyoutube大学日本史最終章の明治時代まできています。

あっちゃんのこの持久力スゴイですね〜

ソンケー! ( ´ ▽ ` )ノ


今日の写真は

留袖を

オリエンタルcasual和装で着付けたものです。

華やかな花々が活きますね。  紅















よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅