見出し画像

閑話休題 戦争が起きた

おはようございます

着物推しの紅です。


ついに 始まってしまいました。

#戦争

ロシアが ウクライナへ軍事侵攻。


その時

たまたま 国会中継を見てたんだけど

日本の危機管理

大丈夫なんでしょうか?


〈 昨日とは違う 未来 の巻 〉

#蓮舫さん

が質問に立ってすぐに

「緊急会議を設置すべきでは?」

と首相に提案。

それから もたついて

休憩に入って。

いったい 誰が リーダーなんだろ💧

ミサイル 飛んできたら 撃ち落とせるんだろうか?


戦争 しばらくは 続くんだろうか?

そして

その後は 報復のテロが起きるのか?


#軍備

先進国の 軍事費って毎年毎年

巨額な金額が 予算に組み込まれる。

一体どのくらいの 弾薬やミサイルが 溜まっているんだろう?

そして 武器商人の懐が潤う。


年度が変わり 予算がついて

また新し物を 買うために

使用期限間近な 古い武器ってどうなっているのか?

私たちは知らない。

製造元が引き取って リサイクルされているって感じがするなぁ

まさに

巨悪は眠る。


ひどい無駄じゃあない?

だから 武器や兵器や 訓練の成果 使ってみたくなるんだろうか。



#今後

の 世の中のことを 考えると 気持ちが重い。

日本にだって

影響が現れるだろう。

まさに

不可逆的な 地獄への一歩。


#紅の一日

変わり映えしない。

今日は図書館に本を返しに行かなきゃ。


#計画停電

エネルギーの高騰が 心配されるそうだ。

東日本大震災後のような

計画停電

始めたらいいのに。


日本の政府って

後追いしかしないのは

叩かれたくないからなんだろうか。


小さな 集会でもそうだよね。

#前例がない

って 革新的な意見は ハネつけられる。


なんだか 諦めの気持ち って言うのが

近いかもしれない。

80年前の戦争が 起きた時の

庶民はどんな気持ちだったんだろう。


洗脳されて 高揚している人もいただろうが

口には出せないけど

呆れ果てていた人々も 多かったんだろう。


敵は誰なのか?

本当に味方なのか?

味方だと思っていたら 背後から銃撃されていた

なんてことにも なりかねない。


感染症と 戦争と

起きるはずないと思っていた 

現代社会

いかに 頼りないものか。


今日の写真は酒蔵の花嫁。   紅




よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅