見出し画像

閑話休題 将来が見えない

おはようございます

着物推しの紅です。

12月に入りました。

一年の早かったこと!

あなたは いかがでしたか?


〈 先の見通せない時代 の巻 〉

#いい意味で

と あえて言いたい!


先が見通せない 時代になった。


12月に入って 鎖国になり

第6波は 予想外の 訪れを見せそう。

このまま 弱毒化して 収束に向かうのが 最良のシナリオ。


#気づき

最近 気づきが多い。

・わかっていたことが 言葉になる

人に伝えやすくなる。


自分には 当たり前でも 人には違う。

そう思って

ウィークリーで 紅のきものぐらし について 書くことにした。


改めて書いてみると

紅の毎日は 着物と一緒

着物と暮らす毎日の 一番いいことは

・洋服を買わなくていい

これって とてもエコ


でも

各家庭に眠っている 昔の着物が 廃棄されるのは

環境に悪い。

一体どれだけの 命を無駄にしたのかってこと

考えてみたりしないんだろう。

一枚の着物に かけられた 手仕事

蚕の命


#江戸時代

エコな都市だったと 聞いたことがある。

カマドの灰まで 回収に来たとか。


金儲け

ではなく

物質や労力 を大切にする 時代が戻るといい。


#いよいよ本番

・玄米の備蓄

・精米機の購入

・日用品の備蓄

・食料の備蓄

・衣料品の購入

緊急事態宣言 以来 備蓄に備えてきた。


あとは 

・ソーラーパネル

かな?

どう選んだら良いのか 全くわからない。

スマホの充電くらい ラクラクできると助かる。

備えておいた方が いいんだろう。

また

課題が増えた。


いったい

紅はいつまで 生きるつもりなんだろう?


#認識の相違

知人と話していて

食料備蓄をおススメした。

へ?

いう反応に ちょっと驚いた。


こんな事態が2年も続くというのに。

先が全く見えないというのに。

サプライチエーン なんて言葉しらないのかな?

この日常が ずーっと続くと思っているみたい。


だから 与党に票が入るんだろうな〜


トイレットペーパー

お米

缶詰

くらいは 備蓄しておいたらどうかな?

ってご提案。


きっと 多くの方が

へ?

なんだろうな。

生き方 それぞれ


今日の写真は 酒蔵で。  紅






よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅