見出し画像

閑話休題 ダイエット 進行中〜

おはようございます

着物推しの紅です。

雷が鳴っています。

少し 涼しくなってきましたね。

どんな時代でも

自然の移ろいに癒されます。


〈 病に 勝てる体力は残しつつ の巻 〉

#食事制限

自主的に 炭水化物を制限して3日目。

体重計がないので 重さが減ったかどうかわからない。


・ご飯を炊かない

・乾麺の収納場所を セロテープで開かないように止める

という2点だけを実施。


リバウンドを考えると

あと2日

イヤ

10日は続けたい。


#ダイエット

って

むずかしい。

我慢したり 努力したり

その 結果がなかなか 実感できないから。

なぜか

忘れた頃に

痩せ始める。


それに

痩せたい部分は なかなか痩せない。



実は

しばらく前から

玄米を食べていた。

痩せるかな〜 

っと

ちょっと期待して。


でも

結果は現れなかった💧


#着物の紐

着物を着る時に

いつしか

紐が、あんまり余らなくなった💦

体重計を持っていないので

紐の余り具合が

体型変化のバロメーター

💧

ヤバイ・・・

これ以上

先延ばしにはできない。

炭水化物制限を決断して3日。


始めてみると

なんということもない。

毎回の食事の メニューに ご飯や麺やパンがないだけ。

ぬか漬け・湯豆腐・ピーマンの南蛮漬け・炒めこんにゃく

冷奴・スープ・味噌汁・サバ缶

という具合。

全部を一度に食べるわけではない。

念の為。

肉や甘いものは 好きじゃあない。


#政局

ビックリしたことに

昨日

菅氏が退任の意向を表明。

これは

皮肉にも

菅さんが総理になってから 

一番の賢い選択だと思う。


今後どうなるかわからないが

重症者が過去最高という今日。


日本の報道は

偏向しているために

ついつい 忘れがちだが

現に苦しんでいる方、

必死に看護や治療をされている 医療関係者の方。


コロナ対策が進むことを まず祈りたい。

って

紅にできることは 祈るのみか・・・💧


#お洗濯

お天気はイマイチだけど

衣替えに伴う お洗濯をしようかな。

夏物のポリの着物と

浴衣をお洗濯

やってしまおう!

*  *  *

やりました!

3枚


脱水して

着物用のハンガーにかけて 干すのだけど

着物の丈が長いので

裾を引きずらずに

掛ける場所がない。


ロフトに登るための 梯子を掛けるバーが

ちょうどよさそう。

とりあえず

2枚は干せた。


あと一枚は 畳んだまま

2本のハンガーに通して 干す。


生乾きになったら

アイロンをかけるという

けっこうな作業。


たしかに

着物を着る人が 増えないのは仕方ないか💦


その辺りの

面倒なことをサポートするっていうのが

そもそもの 事業の始まりだったんだけど。

今一度

原点に立ち返る必要が あるのかもしれないな。


#癒しの着付け

先日

着付けをさせていただいた お客様から

命名していただいた。

紅の着付けは

なにか 

パワーを得たり

精神を鎮めたり

感じるものがあるんだそう。

ありがたい。


今日の写真は

酒蔵で。

心穏やかに

酒を汲み交わせる日々の

幸せなこと。  紅














よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅