見出し画像

閑話休題 美しい女性と 美肌野菜には注意!

おはようございます

着物推しの紅です。

今日は雨の 1日のようです。


〈 ときどき キツイと感じてしまう 関西弁 の巻 〉

#地震

伊豆大島でも 揺れているらしい。

地震が起きることは 確実で

たんに いつか?

という問題。


・サバイバルの経験はある

生き延びるのも 大事だけど

死に場所とする 覚悟も必要かも。


10月に ワクチン接種を受けるときに 

遺言書を書いた。

今回は 死に支度 についても 取り組もう。


#部屋を片付ける

というミッションが 数ヶ月にわたって 課題となっている。

掃除とか

片付けとか

苦手💧


成人の日の お支度に来てくれる

スタッフさんが

前泊 するかもしれないので

ベッドのある部屋を 快適に整えなければいけない。

って

わかっているのに 進まない。


#ガレージセール

毎週野菜が届くので 月曜はガレージで プチ八百屋さん


通りすがりのおばさまが

カブを買ってくださるという。

スーパーで売っているような 美肌ではない。

「農薬を使っていないので・・・」

と紅が とりなすと


「やっぱりいらん」

この関西弁は 突き刺さるなぁ

チラシを渡しそびれたことに気づいたけど

おつきあいしなくていい人かな。


習慣とか 文化の違いなんだけど


紅は 美肌ではない野菜の ゴツゴツや 

ポッカリあいた穴を いかに 実を多く残して切り取るか?

なんてことに 脳細胞を使っている。


・無いものを見て生きるより 在るものを見て生きる

精神も安定するし 人を恨むことも少ない。


昨日は 生落花生が来たので 塩茹でに

大根が売れ残ったので

ヌカで下茹で後 炊いた。

美味♡

大根の皮は 千切りにして にんじんと 菊芋とで きんぴらに。


#課題

ありがたいことに 今日も課題が 待ってくれている。


思い返せば 今まで たくさんの課題を こなしてきた。

歳をとることは

結構イイぞ と

思えるようになった。

・生きることが 楽になる


市井には 生きることに戦い続けて 

生きた証を残したいのか 寝る間も惜しんで

いる人たちの記録がネット上に。

またまた 死屍累々と溢れかえっていって 

星の数ほど 作られることで 価値を失ってしまうという

意味のない繰り返し

・これもエントロピー?


でも 微笑ましくもある。


#和裁

今日は 和裁の一日になる予定。

家事や雑事が 片付いたら

振袖の 印付けをしたいなと思う。

紅の悩みは 縫い上げた着物を着てくれる人が いないこと。


午後は

和裁サークルが あるんだけど

この雨で

足元悪いので

メンバーさん たどり着くかな〜


今日の写真は 北野の異人館で

思えば 一年経ちました。  紅

よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅